Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

各地の代表による最高協議会 歴史に輝く「創価革命の一年」

1993.12.27 スピーチ(1993.12〜)(池田大作全集第84巻)

前後
1  「五十回忌の年」に「五十カ国訪問」が
 本年(一九九三年)は「創価革命」の一年であった。歴史に輝く一年となった。
 民衆の力で、「民衆が主役」の時代を開く──それが日蓮大聖人の御精神を拝しての牧口先生、戸田先生の願いであった。その時代へと、本年は大きくを開いた。すべて同志の皆さま方のおかげである。心から感謝申し上げたい。
 いうまでもなく、本年は、牧口初代会長、戸田第二代会長の法難から五十年。牧口先生の五十回忌にもあたっている。(一九四三年七月六日、治安維持法違反、および不敬罪容疑で逮捕され創価教育学会が壊滅状態に。翌四四年十一月、牧口会長は獄中で逝去。四五年七月、戸田会長は出獄、学会を再建した)
 幾重にも意義を刻む本年、東京牧口記念会館が絢爛とオープンした。戸田記念国際会館も誕生した。
 また、私の海外訪問国の数がチリ共和国で五十カ国となった。(=一九九九年七月現在、五四カ国・地域を訪問)
 かつてない輝かしい大興隆──。それもすべて、原点は牧口先生、戸田先生が命を賭して、大悪と戦った功徳による。
 さらに本年、学会による、日寛上人御書写の御本尊授与が開始された。すでに、世界五十二カ国で授与が行われている。この一年は、万年にわたる広宣流布の歴史、学会の歴史に、永遠に刻印されゆくと私は確信する。
2  さて、今年は三回にわたって海外を訪問した。一月から三月に北・南米、五月にフィリピン・香港、九・十月に北米──九カ国十四都市を訪れた。
 ある人が調べてくださったのだが、その総飛行距離は約七万六千キロ。地球約二周分にあたる。総日数は八十九日間。国内各地の指導は十三都府県にわたり、総日数は百二十六日間。海外と国内をあわせた日数は二百十五日。一年の約六割を広布の旅先で送ったことになる。
 また秋谷会長は、台湾、スペイン、フランス、イギリスを訪問した。
3  民衆による世界大交流も活発に行われた。
 (日本からは交流団三千二百六十人が世界二十二カ国へ。また五十一カ国、延べ千百三人のメンバーが研修に参加のため来日した。
 第十六回SGI〈創価学会インターナショナル〉総会はブラジル、第十一回世界青年平和文化祭はアルゼンチンで開催された。さらにロサンゼルスでは第一回関西ワールド総会、サンフランシスコで中部、四国、埼玉、千葉の合同総会が行われた)
 民衆の友情の交流、喜びの往来こそが、平和の道を広げていく。

1
1