Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

関西栄光総会 真の仏法者は「幸福」を創り「権威」と戦う

1993.11.27 スピーチ(1993.6〜)(池田大作全集第83巻)

前後
1  「民衆の時代」へ、関西は新生の柱
 きょうの総会は若々しい。希望に燃えている。また若い人が各地の中心となっての新しいスタート。私はうれしい。まさに、二十一世紀へ、学会の先端を行く関西にふさわしい「栄光総会」である。心からお祝い申し上げます。おめでとう。
 また素晴らしい演奏と合唱を、ありがとう!
 本当に「真剣」に練習をすれば、ここまで、うまくなれるという実証である。努力のかがみである。いつか海外でも披露できるようになっていただきたい。
 初めに、きょうの総会を記念してんだ和歌を紹介させていただく。
  皆さまの
   真心嬉しや
     関西の
  同志の力で
     今年も勝ちたり
2  ちょうど四十年前の昭和二十八年(一九五三年)六月十四日、第一回の大阪支部総会が開催された。約千人の草創の同志が集まった。場所は天王寺区の夕陽ケ丘会館。
 この折、戸田先生は、関西のけなげな同志に、こう語られた。
 「信心をする目的は、みんながほんとうに幸福になるためです」
 組織で威張ったり、威張られたりするための信心ではない。
 「われわれの生活は、悩みの生活です。貧乏なものは金持ちになり、病気の人は病気がなおる。一家団らんして、この世を幸福に暮らすことです。そしてまた、未来永劫に幸福になるために、信仰するのです」
 現実の人生は、悩みの連続である。娑婆世界とは、そうした苦悩を耐えていく世界という意味である。この「悩みの世界」にあって、すべての悩みを喜びに変え、一切を楽しみ、悠々と生き抜いていく──それが成仏という常楽我浄の境涯である。
 環境とともに変化する「相対的な幸福」ではなく、崩れざる「絶対的な幸福」をつかみなさいと戸田先生は教えられている。
 信心をやり通せば、そういう絶対の幸福が、今世だけでなく永遠に続いていく。だから今世を頑張りなさい、今世の信心で永遠の福運を積みなさいと、私は励ますのである。
3  先生は、「東京で、ほんとうに幸福だという人に会ったことがない。ほんとうに心から幸福だと確信している人が、はたして何人いるだろうか。信心するのは、みんながしあわせという道に流れていることです」と。
 また戸田先生はよく笑いながら、「今の日本は、電車に乗っても、福運のなさそうな顔、いじわるそうな顔、ヤキモチ焼きの顔ばかりで、困ったものだ」と言われていた。
 「私は本当に幸福だ」と言える人が何人いるか。これは人類始まって以来の重大問題である。一時的に幸福だと言えたとしても、それがいつまで続くか。願いが叶ったり、地位や財産を得ただけで永遠に幸福になれるなら、簡単である。しかし、そうはならない。無常である。必ず変化していく。
 それではどうするのか。この「幸福」という人類最大の課題に完ぺきに答えられ、全人類が平等に「永遠の幸福」をつかむ方途を説かれた方が日蓮大聖人なのである。
 大聖人は、幸福のための「正しき法」を説かれた。あとは、こちらに「正しき信心」があるかどうかである。それは創価学会以外に断じてない。

1
1