Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第七十一回本部幹部会 「栄え光る年」へ、すべてを楽しむ大確信で

1993.10.15 スピーチ(1993.6〜)(池田大作全集第83巻)

前後
1  大聖人は「安住」なく「東西に御奔走」
 寒いところ、また遠いところ、ご苦労さまです。
 明年のテーマは、「創価ルネサンス・栄光の年」と決まった。おめでとう!
 どうか自分自身も「栄え光って」いただきたい。人生も、我が家も、福運に満ち「栄え光って」いただきたい。
 「我が栄光は、我が勝利による」──ナポレオンは、こう決めて戦った。彼の座右の銘であった。
 それはともあれ、″我が支部も、全員が勝利に栄えていこう。我が地区も、全員が幸福に光っていこう″″創価学会も、ますます栄え、光り輝いていこう″と決めて前進してまいりたい。
 日本を見ても、雲に覆われたような、先の見えない社会状況である。だからこそ、私たちは厳然と屹立し、希望に燃えて、栄え光っていく──こういう年にしてまいりたい。
 一方、極悪・日顕宗は、いよいよ衰亡の一途となることは間違いない。
2  全国の皆さまの題目に包まれて、北米の旅を大成功に終えることができた。心から感謝し、謹んで御礼申し上げたい。
 私たちは、少しの暇もなく戦っている。この「たゆみなき行動」にこそ、大聖人の真実の門下のあかしがある。
 御書には、「月月・日日につより給へ・すこしもたゆむ心あらば魔たよりをうべし」──月々日々に、信心を奮い起こしていきなさい。少しでもたゆむ心があれば魔がたよりをして、おそってくるであろう──と仰せである。
3  日寛上人は、「立正安国論」の文段もんだんで、こう仰せである。
 「蓮祖れんそは只これ東西馳走ちそうして諸宗を折伏し、未だ塔寺に安住せず」(文段集25㌻)──大聖人は(立正安国論御執筆の当時)、ひたすらに東西を駆け回って、諸宗を折伏し、いまだ塔寺に安住されていない──。
 いわんや弟子が弘教に駆け回るのは当然である。この御心に違背して、宗門は、学会寄進の寺に、ぬくぬくと「安住」し、堕落してしまった。大聖人も、日寛上人も、どれほど、お怒りであろうか。
 私どもは「大聖人の門下」である。「大聖人の信者」である。大聖人と直結する信心である。日寛上人も、その信心を教えられたのである。大聖人と直結させず、途中に割り込んで、自分を敬えという聖職者は、すべてインチキである。
 皆さまは、本年もよく戦われた。これまで、すべてを、よく乗り越えられた。私どもは来年も、地域を舞台に、日本中を舞台に、そして全世界を舞台に、東へ西へと駆け、一日一日、最高に有意義に戦い、大いなる広宣の歴史をつくってまいりたい。

1
1