Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第三回アメリカSGI最高会議 「受持即観心」の本義

1993.9.21 スピーチ(1993.6〜)(池田大作全集第83巻)

前後
1  「経の王」の実践者は人間の王者
 二年ぶりにボストンの皆さまにお会いできて、うれしい。家族として、楽しく有意義な歴史を再びつくってまいりたい。
 一昨日(九月十九日)、カリフォルニアのウィルソン山天文台所長であるジャストロウ博士とお会いした。世界的な天文学者であられる。
 その際にも申し上げたが、仏法と理性とは決して矛盾するものではない。仏法には八万法蔵といわれる膨大な経典の裏づけもある。また説いているのは、普遍の「法」である。仏法においては、信仰は「理性の延長」でもある。また信仰は必ず、理性の輝きとなって表れる。
2  日蓮大聖人の仏法は、仏法の真髄であられる。「いったい、自分の生命とは何か」「自分の使命とは何なのか」「宇宙と自分の関係とは」──ソクラテスがいう「汝自身を知る」ことが、この信仰でできる。
 あえて要約すれば、科学者の使命は真理の追究である。また、経済人は利益が、政治家は権力が課題であろう。
 それはそれとして「仏法の最高峰」には、すべての学問も、あらゆる価値も、根本的には含まれている。ゆえに、この「経の王」たる妙法蓮華経を生命に持ち、実践する人は、人間の「王者」なのである。
 その意味で、SGI(創価学会インタナショナル)は「王者の集まり」である。「地涌の菩薩の集い」である。なかんずく、皆さまは「仏法の指導者」である。これほど尊く、これほど根本的に人々を救いゆく立場はない。「人を幸福にする」のがリーダーである。
 皆さまは、「行動の王者」であっていただきたい。「仏法探究の王者」であっていただきたい。「生命の王者」「幸福の王者」「哲学の王者」「知恵の王者」「家庭の王者」「人生の王者」「社会の王者」になっていただきたい。
 とくに、ボストンの皆さまは「知性の王者」であられると私は信ずる。
3  真実は身近にある。「王者」といっても、何か特別な人間になるのではない。どこまでも「人間」である。どんなに、いばってみても、どんなに高い地位についても、人間が人間以上の存在になれるわけがない。ゆえに最も人間らしく、人間として輝く人が王者である。
 私たちにとって身近とは、「勤行」である。また「個人指導」「座談会」である。その現実の行動のなかに、王者の輝きがあり、仏法の光がある。この基本を銘記していただきたい。

1
1