Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第七十回本部幹部会、全国青年部幹部会 世界を変えゆく悠然たる君に

1993.9.7 スピーチ(1993.6〜)(池田大作全集第83巻)

前後
1  青年の息と力で歴史を変えよ
 皆さま、本日はおめでとうございます。
 きょうは、第七十回の本部幹部会。私がこの国際友好会館を訪問した六十回目でもある。また今年になって学会本部に、ちょうど百回行った計算になる。
 同時に、きょうは第二回SGI(創価学会インタナショナル)世界青年部総会、全国青年部幹部会、そして全国支部長会である。おめでとう。
 また、今回から、埼玉・川口平和会館、大阪鶴見平和会館、山形・尾花沢おばなざわ会館で、衛星中継が開始される。
 さらに、各地で記念の集いも行われている。皆さん、おめでとう。ご苦労さま。
2  この会場には「第六回SGI世界青年研修会」のため、世界三十四カ国・地域から三百二人の偉大な青年リーダーが集っておられる。
 遠いところ、また円高などで経済的にも大変ななか、「本当にご苦労さま」と、私は最大にたたえたい。
 戸田先生はよく、「牧口先生は青年が大好きであった。私も青年が大好きだ」と語っておられた。
 私も、まったく同じ気持ちである。
 先生が、このみずみずしい、晴れやかな「世界広宣流布の青年の集い」をご覧になったら、どれほど喜ばれることか。私は重ねて、皆さまの尊い求道心を賛嘆したい。
 また、日本の青年部も、新たな出発を開始した。海外の青年部に負けない「信心」と「活躍」を、私は待っている。
3  ちょうど四十年前の一九五三年(昭和二十八年)四月、戸田先生は、第一回男子青年部総会で語られた。
 「青年の意気というものは、いつでも大事なものです。人間の生命には、進歩と保守の二つの戦いがある。私のような年(当時五十三歳)、諸君の両親のような年齢になると、なんとなく保守的になるが、若いうちは、なにかしら新しいものを求めていく、進取的なものがある。この進取的なものが、人の幸、不幸を決めていくのである。この進取的なものは、若い生命にしかない」と。
 その通りである。「未来」は青年にしかない。青年によって全部、決まる。
 また「キリスト教があれほど広まったのは、青年の力によったのです。かれ(キリスト)が、心の問題にたちかえって教えを説き、それに共鳴した青年たちによって、あれほど盛んになったのである。釈迦が永遠の生命を感得し、バラモンの教義を破って、仏法を建立したとき、その闘争に参加したのも、みな青年である。青年の意気と力とは、じつに世界の歴史を変えていくのです」と。
 歴史を開き、変えていくのは常に青年である。青年でなければできない。
 私も戦った。戸田先生の心を心として、一人立ち、一人戦い、学会を変え、社会を変え、仏法の歴史を変えてきた。全世界に正法の和合僧を築いた。
 そして諸君の先輩も戦った。戸田先生の訓練、そして私たち青年の激闘は、率直に言って、今の青年部の多くとは比較にならない。私には、それだけの自負がある。

1
1