Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第二回ブラジル最高会議 民衆の希望をすべてに優先

1993.3.4 スピーチ(1993.1〜)(池田大作全集第82巻)

前後
1  世界の「美の宝殿」サンパウロ美術館
 皆さまの真心で自然文化センターを見事な王宮に荘厳していただき、改めて感謝申し上げたい。
 役員の方々が、記念植樹(大植樹祭)の準備をすすめてくださっている様子も、私たちは夫婦で陰から見守らさせていただいた。
 友のために、また、いまだ相見ぬ各国の仏子のために、皆、喜々として汗を流しておられた。これほど尊い姿はない。これほど美しい心はない。
 この皆さま方が無量の福徳に包まれゆくことを、私は祈り、また確信する。
 昨日(三日)、私は、サンパウロ美術館を訪問した。ご存じのとおり、サンパウロ美術館と東京富士美術館は兄弟館として、交流を積み重ねており、二年後の一九九五年には「サンパウロ美術館名宝展」が、東京で開催される運びとなった。
 私たちの交流は、一回きりで終わってしまうものではない。水の流れるごとく、誠実に友情を大切にしていく。そこに点から線へ、線から面へ、信頼が深まり広がっていく。
2  サンパウロ美術館については、皆さまがよくご存じであるが、昨日の同美術館での温かな歓迎への感謝を込めて、また、世界にさらに紹介させていただく意味で、少々スピーチを残させていただきたい。
 内外を問わず、私たちは、誠実、礼儀正しさ、よき言葉づかい、迅速さを大事にしてまいりたい。
 サンパウロ美術館は「南米随一の美の殿堂」であり、世界屈指の美術館である。「世界五大美術館の一つ」に数えられる。昨年、創立四十五周年の歴史(一九四七年=昭和二十二年の創立)を刻んでいる。中世・ルネサンスから二十世紀にかけてのヨーロッパの名品を数多く所蔵しておられる。
 光栄にもこの大美術館で一九九〇年には「珠玉の日本美術名宝展」(東京富士美術館所蔵)、一九九二年には私の「『自然との対話』写真展」を開催していただいた。皆さまにもご尽力いただき、改めて感謝申し上げたい。
3  サンパウロ美術館に関して、このようなエピソードがある。
 アメリカのある芸術家(音楽家・詩人)が、サンパウロを訪問し、パウリスタ通りの同美術館を通りかかった折、彼は車を止めるように言った。
 車を降りて見晴らし台のすみずみまで歩き、両手を空に上げ、彼は叫んだという。
 「この美術館は、自由の傑作だ!」と。
 美術館のピロティーでは、民衆が自由に集い、さまざまな文化の催しが開かれる。まさしく、サンパウロ美術館は、民衆の「自由の広場」であり、民衆から愛される「美と文化の城」である。

1
1