Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第1回チリSGI総会 広宣の″アンデス越えたり 我は勝ちたり″

1993.2.24 スピーチ(1993.1〜)(池田大作全集第82巻)

前後
1  ともに進み、アンデスのごとき永遠の大福徳を
 皆さまとお会いし、皆さまと歴史を刻むために、チリにやってまいりました。皆さまと語り合うことができ、これほど、うれしいことはありません。
 私たちは家族であり、日蓮大聖人のもとに、皆、平等である。特別な人間など、だれもいないし、特別な形式など必要ない。最も自由で、最も価値的な、最も楽しい集いが創価学会である。正法を根本に、皆で仲良く励まし合って、だれよりも「よき人生」を、「幸福な人生」を生き抜くための広布の組織なのである。
2  チリの皆さまは、本当によく頑張ってこられた。
 軍政のもと、厳しい社会状況のなか、皆さまがどれほど苦労しながら活動を進めてこられたか。また、南北四千二百キロという広大な国土にあって、どれほど工夫しながらスクラムを組んでこられたか。私は、すべてうかがっている。
 皆さまの信心に呼応してか、チリの国も立派な進歩と発展を遂げておられる。
 大聖人は「極楽百年の修行は穢土えどの一日の功徳に及ばず」──極楽での百年の修行の功徳も、苦労の多い汚けがれた国土(現実の娑婆世界)で一日修行した功徳に及ばない──と仰せである。
 逆境に負けずに頑張り抜いてこられた皆さまの功徳は、アンデスの山脈やまなみのごとく、限りなく積まれていくことは絶対に間違いない。私は皆さまを心の底から、称賛したい。
 苦労している人を、励ますのが指導者である。頑張っている人を、たたえるのがリーダーである。皆を叱る資格など、だれにもない。皆を喜ばせるために指導者はいる。
3  本日の会合には、全国の各支部の皆さまが参加されている。全世界に皆さまを紹介する意味を込めて呼び掛けさせていただきたい。
 まず、セントラル(中央)支部。福運あふれるチリの″幸福支部″の皆さま。北はイキケから南はバルディアまで南北二千七百キロに及ぶ広大な舞台──本当にご苦労さま。
 プリマベーラ(春)支部。いつも仲良く明るい歌声の絶えない″歌声支部″の皆さま。それぞれのご家庭でも、どうか麗しい和楽のハーモニーを奏でてください。
 サンミゲール支部。チリ広布の出発点、″原点支部″の皆さま。きょうはペルー国境のアリカ(北に二千百キロ)からも出席されている。ようこそいらっしゃいました。
 エスメラルダ(エメラルド)支部。チリ最大にして、若き人材の宝庫・″宝石支部″の皆さま。後輩を自分以上に立派に輝かせてください! そして皆、裕福になって、一人残らずエメラルドをいっぱい持っているという支部になっていただきたい。
 プログレソ(前進)支部。誠実をモットーに、団結第一で進む″前進支部″の皆さま。アンデスのごとき、友情の山脈を築きましょう。
 そして各支部と日本・各国の支部との姉妹交流を提案しておきたい。日本からの交流団も、もっと来るようになるでしょう。

1
1