Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

リオデジャネイロ総会 わが胸中に″幸福の太陽″が

1993.2.13 スピーチ(1993.1〜)(池田大作全集第82巻)

前後
1  一人残らず胸に「勝利の勲章」を
 ついにリオの皆さまの素晴らしき「常勝の城」を訪れることができた。″お父さん″が帰ってきたつもりで、きょうは皆で楽しく過ごしましょう!
 皆さまのお陰で、リオでの一切の行事を、大成功で終えることができ、心から御礼を申し上げたい。すべて皆さまの真心の結晶である。すべてにわたって「世界一のリオ」である、と私は申し上げておきたい。
 お目にかかれなかった皆さまにも、どうかお一人お一人によろしくお伝えいただきたい。
2  今回、リオ連邦大学の名誉博士号、ブラジル文学アカデミーの在外会員などの栄誉を与えられたが、師弟は不二である。すべて皆さまを代表してお受けしたものであり、皆さま方ご自身の栄誉と受けとめていただきたい。
 そう、とらえて歓喜する人は、その心が、生々世々、実際に、大いなる栄誉を自分自身にもたらしていく。何より、皆さまは「心」に輝く勲章をもっておられる。信心という「永遠の勲章」をもっておられる。絶対に幸福にならないはずがない。
 必ず、一人残らず幸福になっていただきたい。それだけが、私のお願いである。
3  リオ連邦大学の名誉博士号授与式の会場はペドロ・カルモン講堂といって、偉大な教育者であったカルモン元総長の名前を留めている。カルモン元総長は、こうリオをたたえている。
 「私たちの諸都市の中でリオは最もコスモポリタン(世界市民的)な都市といっても過言ではない。とともに、その『普遍性』『人間性』『独創性』の驚嘆すべき特徴によって、つねに、そして、きわめてブラジル的であり、唯一無二の存在である」と──。
 皆さま方のリオは、さまざまな次元からみて、地球文明の未来にとって、かけがえのない天地である。この地にみなぎる普遍性、人間性、独創性が、仏法の哲理、そしてSGI(創価学会インタナショナル)の行動によって、さらに爛漫と開花しゆくことは間違いない。
 皆さま方の使命はまことに大きい。私もカリオカ(リオっ子)の一人として、愛するリオのため、さらに貢献していく決心である。

1
1