Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

ロサンゼルス代表の集い 信心は万人の″幸福の秘術″

1993.1.31 スピーチ(1993.1〜)(池田大作全集第82巻)

前後
1  広布への「心」が幸福の源泉
 一週間、ロサンゼルスの役員の皆さまには大変にお世話になり、心から感謝申し上げたい。ロスは世界広宣流布の要の地であり、これからも私は何度も訪問させていただく決心である。
 先ほど、アメリカSGI(創価学会インタナショナル)の後継ぎである数百人の子供たちと会って、交歓した。元気いっぱい成長している姿に、私は本当にうれしかった。
2  ここアメリカで活躍する日本の方々が語っておられた。アメリカほど自発的に他人のために行動する気風が根付いている地はない、と。
 私も同感である。いわんや皆さまは、日々、人々のため、社会のため、正法のために尽くされている。
 大聖人は「人のために火をともせば・我がまへあきらかなるがごとし」──人のために灯をともしてあげれば(その人の前を明るくすると同時に)自分の前も明るくなる──という道理を示されている。
 「人々のために」行動の炎を燃やすほど、その光は、わが人生を大きく幸福で彩っていくことを確信していただきたい。その人が人間としての幸福の王者である。
3  世界的に不況が深刻である。しかし大聖人は法華経を信ずる人の人生について、「災来るとも変じて幸と為らん」──災が来たとしても、それは変じて幸いとなるであろう──と教えられている。
 信心は万人の″幸福の秘術″である。本当に信心の「心」を鍛えれば、三世永遠の勝利者となる。強盛な信心があれば、「随縁真如の智」を発揮し、すべての変化を「勝利の方向へ」「希望の方向へ」生かしきっていけるのである。
 「法華経を信ずる人は・さいわいを万里の外よりあつむべし」──法華経を信じる人は、幸いを万里の外から集めるであろう──との功徳の実証を必ず示していける。
 どうか賢明な信心即生活で、「世界一福徳あふれるアメリカSGI」を築いていただきたい。

1
1