Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

アメリカSGI文化・学術最高会議 人間の価値は「行動」で決まる

1993.1.28 スピーチ(1993.1〜)(池田大作全集第82巻)

前後
1  SGIは社会を健康に機能させる使命
 きょうは知性と人格の方々の集いである。意義ある集いを記念し、「アメリカの心」について、一側面から、少々、スピーチを残しておきたい。
 思想・哲学は、人体でいえば心臓であり、呼吸器であるといえまいか。
 心臓が健康であってこそ、すべてにわたって健康な活動ができる。個人も、社会も、同様である。
 SGI(創価学会インタナショナル)には、社会を健康に機能させる″心臓″の使命がある。ゆえにSGIを大切にすることは、文化・政治・経済、その他、あらゆる分野に、健康な人間主義の血液を送り、栄養を与えることになる。
 個人においても、栄養が大切であるゆえに、私は折あるごとに、さまざまな角度から語っているのである。
2  アメリカが「新しき国」として出発したころ、世界は知りたがった。
 「アメリカとは、どんな国か?」
 ある時、建国の父・フランクリンは答える。
 「アメリカでは他人のことを、『あの人はどういう身分か?』とは聞かないで、『あの人は何ができるか?』と聞くのである。その人に有用な技能があれば歓迎されるし、それをやってうまくできれば、彼を知る皆から尊敬される」
 身分──地位や役職、僧か俗かなどの「立場」よりも、大切なのは「行動」である。事実のうえで、何をしたのか、何ができるのか、何をなしつつあるのか。それだけが、問題なのである。人間の価値は、行動で決まる。
 フランクリンは言う。「ただ家柄がよいというだけの人が、それだけの理由で、何か官職や俸給を得て、社会に寄食しようとすれば、軽蔑され無視されるであろう」
 生まれや立場だけによって高い地位やぜいたくな生活を得ている人間は、″社会の寄生虫″である。これが「民衆の共和国」アメリカの心意気であった。
3  仏法の世界においても、実質的に広宣流布を進めた人が偉大なのである。何の苦労もしないで名利を貪る人間は″仏法の中の寄生虫″である。日顕宗はその最も悪質なものである。
 フランクリンはユーモアを込めて述べている。
 「ヨーロッパでは名門は価値があるが、この商品(名門)を運ぶに、アメリカほど不利な市場はどこにもない」と。
 その人の「地位」ではなく、その人の「行動」をこそ問う国。アメリカこそ、人間主義による「創価ルネサンス」の模範となるべき国といえよう。

1
1