Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第二回アメリカSGI総会・関西ワールド… 新時代を開くのは「大確信」

1993.1.27 スピーチ(1993.1〜)(池田大作全集第82巻)

前後
1  ″新生アメリカ″と″世界の関西″の総会
 ″新生アメリカ″の輝かしき出発、おめでとう! 「第二回アメリカSGI(創価学会インタナショナル)総会」を心から祝福申し上げたい。
 記念すべきこの総会には、西はハワイから東はカリブ海まで全米六十二カ所、約三万人の代表が参加しておられる。
 また″世界の関西″を象徴する「第一回関西ワールド総会」おめでとう!。愛する関西の皆さまを心から歓迎したい。
2  一昨年(九一年)十月から「ヒューマニズムの教育──創価教育学展」が、ロサンゼルスをはじめとして、全米十都市で開催された。
 (ロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトル、デンバー、シカゴ、ワシントン、フィラデルフィア、ニューヨーク、ボストン、アトランタで開催。その後、ダラス、フェニックス、ホノルル、マイアミへ巡回)
 初代会長牧口先生に始まる「創価教育学」の偉大な先見性と、その思想を現代に広く展開してきた私たちSGIの文化・教育への取り組みに対して、アメリカの知性の方々より多大な評価をいただいた。
 関係者の皆さまのご尽力に深甚の御礼を申し上げたい。
3  さあ「より偉大な目標」へ共に
 私たちの師匠であられる牧口先生は、こう言われている。
 「教師は、自分のように偉くなれ、というような傲慢な態度で生徒を指導するのであってはならない。自分のような人物に満足してはならぬ、さらに偉大なる人物を目標として進まねばならぬ、といった教え方が大事であろう。そのためには、自分と一緒に進もうという謙虚な態度をもつことこそ、正しい教師のあり方である」
 教育は、押しつけであっても、強制であってもならない。一緒に学ぼう、その人の中にある力を引き出し、自分よりさらに立派に育てていこう──その実践に教育の魂がある。
 同様に、新しきアメリカSGIの前進を担いゆく皆さまは、一人一人を尊敬し、どこまでも大切にする慈愛のリーダーであっていただきたい。
 仏界という一人一人の無限の力を触発し、「自分よりも立派に」「自分よりも幸福に」と成長させゆく、賢明なリーダーであっていただきたい。

1
1