Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

新春幹部会、第三回千葉県総会 学会の前進は人類に″希望の灯″を点火

1993.1.6 スピーチ(1993.1〜)(池田大作全集第82巻)

前後
1  広布模範の本部・支部を表彰
 晴れの新春幹部会、千葉県総会、おめでとう!。遠いところ、また寒いなか、本当にご苦労さまです。
 本日の会合では、全国で表彰式が行われることになっている。この表彰は、広布のために献身されている皆さまのための表彰である。
 昨年一年間、弘教や会友運動、機関紙拡大等の諸活動に模範の成果を示された本部・支部の代表が、総合的な角度から選考され、表彰されることになった。
 私の、本当の気持ちを言えば、全本部、全支部を平等にたたえ、表彰して差し上げたい。しかし、人間、頑張っても、そうでなくても、全部同じ評価では、ぬるま湯のように、刺激も張り合いもなくなってしまう。
 気候にも、寒い日や暖かい日の変化があって、刺激となり、活力も出てくる。その意味で、広布の前進への一つの励みとして、この表彰をとらえていただきたい。
 栄誉に輝いた友をほめたたえ、ともに喜ぶ人は、その「心」に福徳が積まれていく。反対に、妬んだり、たいしたことないと見くだしたりする人は自身の福徳を消してしまう。それが一念の妙用である。
 なお、第二次の表彰は、本年五月ごろの予定とうかがっている。
2  千葉の皆さまは、本日の総会に向けて、全国模範の見事な前進を勝ち取られた。
 新年勤行会は東日本トップの、にぎやかさ。聖教新聞の友人への購読推進は全国トップクラス──さらに、弘教、会友運動、教学運動等、すべての活動に堂々たる先駆を切り、素晴らしい″広布の絵巻″をつくってくださった。心から感謝し、祝福申し上げたい。
 文永十二年(一二七五年)正月二十四日、日蓮大聖人は、千葉の地の門下である大田乗明への御手紙の冒頭にこう仰せである。
 「新春の御慶賀自他幸甚幸甚」──新春を迎えた喜びは、お互いにめでたい限りである。めでたい限りである──と。
 簡潔であるが、深い味わいのある御言葉である。そして、大聖人御聖誕の地である千葉の皆さまの晴れやかな勝利を、だれよりも喜んでくださるのは大聖人であられると確信する。
3  「勝利の年」を晴れやかにスタート
 本年も、全国各地で新年勤行会を晴れやかに開催することができた。寒いなか、準備・運営にあたってくださった役員、会館職員の皆さまに深く感謝申し上げたい。
 ちなみに、全国の会場に集った友の数(元日・二日)は、全国のどの神社・仏閣への初詣での人数(三が日)をもはるかに超えている。この一事を見ても、学会は名実ともに「日本一の教団」である。
 衰退の一途をる日顕宗の参拝者は過去最低で、まことに哀れな状況であったという。勝負はもはや厳然と示されている。
 また、SGI(創価学会インタナショナル)は、海外でも約百カ国で新年の集いを行い、世界の同志が、ともどもに楽しく一年のスタートを切っている。
 「勝利の年」を先駆する各地の皆さまに、大きなエール(声援)を送りたい。

1
1