Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第十五回SGI総会、第四回埼玉総会 「全民衆を幸福に」が創立の魂

1992.11.14 スピーチ(1992.6〜)(池田大作全集第81巻)

前後
1  恩師の誓願「一人のこらず幸福にしてみせる」
 天も輝く晴天、温暖の「創立の集い」──全国、全世界の同志の皆さま、本当に、おめでとうございます。
 皆さま方の広布のご努力に、改めて心から感謝申し上げたい。
 SGI(創価学会インタナショナル)の方々も、遠いところ、まことにご苦労さまです。
 さらに、世界一、日本一、関東一の信心の実力を誇る埼玉の総会、おめでとう!
 また、大聖人直結の真の正宗のご僧侶方、牧口家、戸田家、ご親族の方々も、本当にありがとうございました。
2  昭和三十年(一九五五年)十二月──逝去の二年あまり前、戸田先生は、本部幹部会で、こう指導された。
 「功徳をうけきった生活をさせてみたい。全世界にむかって、どうだ、この姿は、といわせてもらいたい」また「一人として功徳をうけない者はない、みな功徳をうけているという、私は御本尊様との闘争をいたします」と。
 戸田先生の晩年の戦い──それは、「全学会員を、そして全民衆を一人も残さず幸せにしてみせる」という烈々たる大闘争であった。
 ここに「学会精神」がある。「創立の魂」がある。
 地位もいらない、名誉も、肩書も私財も眼中にない。ただ民衆のため、ただ皆の幸せのために叫びきっていく、戦い抜いていく、命をかけて走り抜いていく。これが創価学会の根本精神であり、戸田先生の人生であった。
 これほど慈悲深い、これほど偉大な師匠であられた。私どもは、この「学会の心」、「戸田先生の心」を我が魂として永遠に生き抜いていく。
3  大聖人が御本尊を建立されたのも「民衆のため」であられた。「人間の幸福」のための御本尊であられる。
 絶対に邪僧の権威のためでもなければ形式のためでもなかったと確信する。
 (「観心本尊抄」には「一念三千を識らざる者には仏・大慈悲を起し五字の内に此の珠を裹み末代幼稚の頸に懸けさしめ給う」と、明確に、末法の民衆のための御本尊であられることを宣言なされている)
 この尊き御本尊をみずからの欲望を満たす手段にした日顕は、大謗法の人間、「閻浮第一の愚か者」である。
 そして、この御本尊の無限の「仏力」「法力」も、「信心」なくしては発揮され得ない。この「信力」「行力」を教え、一人一人の生命から引き出してきたのが創価学会である。ゆえに学会には真の功徳が充満している。

1
1