Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

青年部幹部会、学生部・未来部総会 人間愛に生きる「魂の英雄」たれ

1992.9.12 スピーチ(1992.6〜)(池田大作全集第81巻)

前後
1  賢く、聡明に、楽しい家庭を
 全国の青年部の幹部会、学生部(第三十六回)、未来部(第五回)の総会、おめでとう! 本当に、ご苦労さま。
 はじめに、特に未来部の人に語っておきたい。それは、楽しい家庭であるために、自分自身が賢く、聡明であってほしいということである。
 お母さんというのは昔から″子供を叱る生きもの″に決まっている。へたに逆らうと、ますます怒る。だから、何か言われたら、すぐに「はい!」と、返事だけでもきちんとすれば、ひとまず、ほこ先はかわせる。けんかばかりしていては、お互いが損である。
 お母さんが怒り始めたり、お父さん、お母さんが、夫婦げんかを始めたら、「ああ、健康な証拠だな」、「まだ死なない、大丈夫だな」と、良いほうに、良いほうにとっていけばよい。
 「ドラマみたいでおもしろいな」、「どっちも、頑張れ」と、楽しいほう、楽しいほうに受けとめていける人が、賢い人である。
 じつは、お父さん、お母さんも大変なのである。社会でも、いろんな苦労がある。それを、わかってあげ、思いやってあげられる皆さんであってほしい。
 たまには、「父上!」、「肩でも、おもみいたしましょうか」と、うまく″おせじ″を使ってあげれば、たとえ口先だけでも、親はうれしいものである。
2  また、親は、子供を叱ってから、あとになって、心で悩むものである。「叱りすぎたかな」「家出したり、自殺したら、どうしよう」と後悔し、悩む。そうした親の気持ちも知っておいていただきたい。
  古いことわざに「子はかすがい(子供は夫婦の間をつなぎとめる働きをする)」とある。それはそれとして、子供が聡明であれば、それだけで、ずいぶん家庭は明るく、楽しくなっていく。そういう人間の心の機微をわかる皆さんであっていただきたい。
3  内なる大宇宙へ!諸君は″生命の宇宙飛行士″
 日本人宇宙飛行士の乗ったスペースシャトルが今晩、打ち上げられる。
 宇宙へのロマンは素晴らしい。そして、それ以上に偉大なのは、生命の奥底の神秘、″内なる宇宙″への探究と開拓である。
 我が生命の奥底に、「九識心王真如の都」がある。全宇宙と一体である。この限りなき″内宇宙″を開拓し、自在に駆けめぐっていく、いわば″生命の宇宙飛行士″。それが日蓮大聖人の仏法の信仰者であり、諸君なのである。
 また、全国の会場には、多くの「会友」の皆さんが参加されている。「ようこそ」と歓迎申し上げたい。

1
1