Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第五十七回本部幹部会 わが大闘争の歴史は「大福運」の歴史

1992.8.24 スピーチ(1992.6〜)(池田大作全集第81巻)

前後
1  虹の彼方へ使命の走破を
 黄金の「八月二十四日」を、皆さまとともに、晴れやかに迎えることができた。「全国の同志の皆さま、本当にありがとう、本当にご苦労さま」と、心から感謝申し上げたい。
 皆さまの努力、信心、戦い、団結によって、学会は未曽有の大発展と大勝利の「栄光の歴史」を刻むことができた。
 私は、全会員の「無病息災」「健康」「長寿」「無事故」「福徳」「幸福」を、毎日、真剣に御本尊に祈っております。
 また「壮年部の日」、おめでとう。暑い中、大変にご苦労さまです。
2  きょうは、世界的なジャズ・トランペッターである大野俊三さんが、祝福に駆け付けてくださった。
 素晴らしい演奏をありがとう! 大野さん、またアメリカで演奏を聴きましょう。
 大野さんのことは、以前にも紹介したが、世界最高峰のトランペッターであると同時に、アメリカSGI(創価学会インタナショナル)の若きリーダー(男子部副方面長)として広布の活動にも真剣に励んでこられた方である。
 かって、彼は不慮の交通事故でトランペッターの命である前歯を折り、演奏者として再起不能と宣告された。
 私は心で泣いた。祈り、激励を伝えた。その後、信心で見事に復活し、以前にも増して、世界を駆ける活躍ぶりである。本当に、よかった。
 私は励ました。──「自体顕照」だよ。自分を大切に、自分の使命の舞台で輝くことだ。君が″トランペットの世界一″になることが、君の信心の勝利であり、それが世界の広宣流布に通ずる。私は広宣流布の大将軍、君はトランペットの大将軍として生き抜こうよ、と。
 今、私には、かつて(一九八一年)ニューヨークで彼が演奏してくれた「虹の彼方に(オーバー・ザ・レインボー)」が思い起こされる。
 雨上がりの空に輝く虹のような、凱歌の人生。彼の勝利は、懸命な向上への努力、信心への真面目さの勝利と私は思う。
3  虹といえば、けさ、東京の小平、埼玉の所沢、千葉の房総方面をはじめとして、各地から相次いで「8・24を祝福するような、大きな虹が出ました」との報告が寄せられた。
 その多くは、早朝から聖教新聞の配達をしてくださっている「無冠の友」が、いち早く見つけられたのである。
 最高幹部もまだ寝ているうちから、広布のため、友のために黙々と走り、働いておられる配達員の皆さまに、この席を借りて衷心より感謝申し上げたい。無事故の日々であってください。
 さらに海外からは、「8・24」に寄せて各国の理事長やメンバーの方々からも祝福のメッセージをいただいた。また、九州では、韓国の代表が参加されており、心から歓迎申し上げたい。

1
1