Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第五十一回本部幹部会、アジア総会、沖縄… アジア第交流時代の開幕

1992.2.27 スピーチ(1992.1〜)(池田大作全集第80巻)

前後
1  一五カ国・地域の代表が平和の沖縄に参集
 「花」がある。「海」が広がる。「光」があふれる。沖縄研修道場は「春爛漫らんまん」である。
 地元の青年部の有志の方が、一年がかりで調べてくださったところによると、確認できた道場内の植物は全部で約百十種類にのぼる。そのうち現在、花が咲いているのは、ちょうど六十種類──花も遠来の友を祝福するかのように咲き香っている。
 最初に二つのことを発表させていただく。
 一つは、フィリピンに研修道場を建設することが決定した。やがて、日本をはじめ世界の友も、交流に訪れることになるであろう。おめでとう。
 もう一つ、シンガポールに、創価幼稚園を設立することが決定した。香港ホンコンの創価幼稚園はまもなく開園(九月)だが、どちらも立派な二十一世紀の指導者を育てていただきたい。
2  本日のアジア総会・平和音楽祭には、香港、タイ、インド、シンガポール、マレーシア、フィリピン、インドネシア、台湾、韓国、ネパール、スリランカなど十五カ国・地域から代表が参集されている。ようこそ!本当にご苦労さま!
 先日は、各国で日本の交流団が大変にお世話になり、心から御礼申し上げる。これからも、よろしくお願いしたい。
 また、きょうは第五十一回本部幹部会とともに、沖縄復帰二十周年記念の第二回沖縄県総会でもある。おめでとう。また陰の役員の方々、研修道場の整備をされている方々に、私は合掌する思いで、感謝申し上げたい。
3  全国各地でも、活発な集いが開催されている、おめでとう。
 埼玉・大宮会館からは、衛星中継が良好との連絡が入った。ジンチョウゲの花もつぼみをふくらませているとのこと。また大分は県下″大快晴″で四月上旬の陽気であるという。会館敷地内にツグミがやってきたところもあると。一方、岩手は雪が敷き積もり、一面真っ白だそうだ。沖縄の方々にも見せて差し上げたい、と言っている。
 さらに北海道の豊平区は、小雪が舞う中、胸を張って堂々と集い合っているとのこと。会館の向かいにある札幌創価幼稚園の園児たちもほおを真っ赤に染めて、元気いっぱい。北海道のメンバーが沖縄に贈ってくださった「雪だるま」が中継で映し出された時、歓声が上がったそうだ。どうもありがとう。
 また、この会場には、離島から代表が参加している。宮古島、石垣島、久米島、西表いりおもて島、伊江島をはじめ沖縄県十七島、鹿児島の奄美あまみ大島からもいらっしゃっている。本当にご苦労さま。

1
1