Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

香港・九州合同代表者会 妙法は無限の向上の法

1992.2.21 スピーチ(1992.1〜)(池田大作全集第80巻)

前後
1  SGIの「異体同心」の福徳が地球を包む
 意義深き合同の代表者会、本当におめでとう。
 香港の皆さまには、いつも変わらぬ真心でお世話になり、心から御礼申し上げたい。
 また、九州ならびに静岡の皆さま、大変にご苦労さまです。
 また本日は、中国の誇る世界的名優であり、友人である英若誠えいじゃくせい氏(中国芸術祭基金会会長)が来賓として来てくださっている。″文化の人″の出席に、深く感謝申し上げたい。
 記念の意義をとどめるため、御書と戸田先生の指導を通し、少々スピーチさせていただきたい。
2  大聖人は仰せである。
 「総じて日蓮が弟子檀那等・自他彼此の心なく水魚の思を成して異体同心にして南無妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり、然も今日蓮が弘通する処の所詮しょせん是なり、若し然らば広宣流布の大願も叶うべき者か、剰え日蓮が弟子の中に異体異心の者之有れば例せば城者として城を破るが如し
 ──総じて日蓮の弟子・檀等が自分と他人・彼とこれとを隔てる心なく、水と魚のように、切り離せぬ親密な思いをなして、異体同心に南無妙法蓮華経と唱えたてまつるところを生死一大事の血脈というのである。しかも今、日蓮が弘通するところの肝要はこれである。もし、その通りに進んでいくならば広宣流布の大願も成就するであろう。これに反して、日蓮の弟子のなかに異体異心の者があれば、それはたとえば、城者(城の中の者)にして城を破ろうとするようなものである──。
 この御書に照らし、皆さま方の麗しい交流の姿を、大聖人もさぞかし、お喜びになられているにちがいない。
 今、地球を大きく包みながら、「異体同心」で世界広宣流布を目指しゆく我がSGI(創価学会インタナショナル)の共進にこそ、大聖人の信心の血脈は脈々と、そして、壮大に流れ通っているのである。
 お互いに、金の思い出をつくりながら、また無量の福運を積みながら、ともに未来への道を開いていく──まことに素晴らしいことである。
 とともに、こうして民衆と民衆が、自発的に国を超えて、「友情」を広げ深めゆくことこそが、「新しい平和秩序」の創出へ大きな波動を起こしていく。
 香港創価学会は、見事に発展している。すべてが順調である。幼稚園の開設(一九九二年九月、香港創価幼稚園として開設)に象徴されるように、未来への希望も限りなく広がっている。
 東洋広布、そして世界広布のこの模範の城をつくりあげた、皆さま方の功績は大きい。
 先駆の皆さま方は「永遠の人」である。先達の皆さま方は「不滅の人」であり、「歴史の人」である。私は、その功労を最大に宣揚したい。どうか、これからも、さらに油断なく、着実に、賢明に進んでいっていただきたい。
3  戸田先生は、出獄後まもなく、ノートにこう記されている。
 「南無妙法蓮華経の信仰は、向上を意味する。無限の向上である。朝に今日一日の伸びんことを思い、勇躍して今日一日を楽しむ。しかして無限に向上して行く(中略)まだまだ、その上へその上へと向上して行く法である」(一九四五年九月二十二日)と──。
 特に、青年部の皆さまは、この「無限の向上」へのバイタリティーを漲らせて、新しい「創価の道」を開いていっていただきたい。アジア、そして全世界の青年部をリードしゆく、偉大なる前進を私は期待し、信じている。

1
1