Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

SGI香港・九州合同総会 「信心」は永遠の幸福映す鏡

1992.2.20 スピーチ(1992.1〜)(池田大作全集第80巻)

前後
1  妙法のすばらしき「三世の因果」
 本日は「因果の理法」について、ひと言、お話ししたい。
 因果──原因と結果。森羅万象は、この因果の連続によって成り立っている。惑星の運行から原子、素粒子の動きまで、ことごとく因果の法則に従っている。
 仏法でも因果を深く説く。日蓮大聖人は、″つねの因果″と″妙法の因果″の二つを説かれている(佐渡御書)。
 寒い中、薄着で歩き回れば風邪をひく。食事もしないで働いていれば、だれでもおなかがすく。生活のうえでも、原因と結果がある。また善の因には楽の果、悪の因には苦しみの果というのが、″常の因果″である。
 それに対し、もう一歩深い生命の奥底の次元に光をあてたのが″妙法の因果″である。信心の世界は、この深き因果で動いている。
 たとえば、香港の皆さまが今回、日本の同志を温かく歓迎してくださった。「仏子を大切に迎えよう」という、その真心の「信心」が「因」となって、今度は皆さま方が自由に海外を訪れ、歓迎される自身になっていく。
 また、信心の功労をたたえての表彰に対して、「世間のどんな勲章よりも素晴らしい栄光だ」と歓喜し、感謝し、一層の成長を決意する。その「心」が因となって、今度は、世々生々にわたって、数々の勲章などの栄誉も受けられる自分となる──。
2  大聖人は「開目抄」で、次のような経文を引いておられる。
 「過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ未来の果を知らんと欲せば其の現在の因を見よ
 ──自身の過去世の原因を知ろうとするならば、現在の結果を見なさい。また未来の結果を知ろうとするならば、その現在の因を見なさい──と。
 爾前経の文ではあるが、″妙法の因果″の世界では、より以上、この法則が厳しく表れる。
 生命は永遠である。信心は永遠の幸福のためにある。「素晴らしき信心」こそが「素晴らしき人生」を、そして「素晴らしき三世の勝利」をつくっていく。
 大聖人は「心こそ大切なれ」と仰せである。形式が大切とは仰せではない。心である。信心の「心」の微妙な違いが、時とともに大きな境涯の差となって表れる。
 大聖人の仰せ通りに、世界広宣流布へ、「大善」の心を重ねる皆さま方は、三世にわたって「生命の長者」「福運の勝者」「希望の王者」と輝くことは、まちがいない。
 反対に、悪の心は、それなりの報いをもたらす。人間に生まれてくるともかぎらない。なかんずく正法の世界を破壊し、嫉妬し、尊き仏子をいじめるような毒蛇の心は、自分自身の生命を根底から破壊していく。(日亨上人は、悪心の僧侶を「毒蛇」にたとえられている)
3  ともあれ、信心には″ムダ″がない。自分の「心」の通りに、自分の「心」のままの結果を、自分が受けていく。一念の不可思議な妙用みょうゆうである。
 一般の世界では、努力が報われるとはかぎらない。悪人が栄える場合すら多い。しかし信心の世界の因果だけは、絶対に厳正であり、公平なのである。
 きょうの参加者の方々のなかにも、「いやいや」来られた方もいらっしゃると思う。「よし」と勇んで、歓喜に燃えて来られた方もおられる。ともに会合出席という行動自体が尊いことは言うまでもないが、同じ行動のように見えても、その「心」ひとつで、長い間に大きな差が出てくる。いな、因果は倶時ぐじであり、その瞬間に、「未来の果」は生命に刻まれているのである。

1
1