Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

静岡・沼津文化会館 学会の「宗教革命」の正しい確信

1991.12.26 スピーチ(1991.10〜)(池田大作全集第79巻)

前後
1  世紀は″人間原点″へ向かう
 宗教は本来、人に安心を与えるものである。そこへ行けば、ほっとする。楽しい。希望がわく。心が明るく軽くなる。これが、真の信仰の集いである。それが「人間のための宗教」である。
 反対に、人に気を使わせ、神経を使わせ、疲れに疲れさせるのは、その一点だけでも、正しい信仰の世界ではない。″宗教のために人間がいる″のか。″人間のために宗教がある″のか。私どもは断じて「人間のため」が正しいと思う。
 日蓮大聖人も、当時、人間を「宗教の道具」「宗教の奴隷」のように見下し、自分たちの権威のために利用するだけ利用しようとしていた悪侶たちと、厳然と戦われたのである。
2  きょうの夕刊に、ゴルバチョフ大統領の辞任声明のニュースが載っていた。地元の静岡新聞には「民主改革の正しさ確信」と、大きく出ている。冷戦を終わらせ、形骸化し権威主義となった共産党を解体させ、世界の潮流をも大きく変えたゴルバチョフ氏の民主革命。その足跡は、時代の大きな転換点として、世界史に刻まれた。
 その最終的評価は歴史が決めることであるが、″人間原点″でなければ、どんな思想も、どんな体制も、権力も支持されない、続かないことが、もはやだれの目にも明らかになった。
 そして学会も、この一年、相次ぐ変化の波を堂々と乗り越えてきた。この″民衆の勝利″の正義の軌跡は、時とともに輝きを増すと確信する。
 文証、理証、現証に照らし、学会の行動の正しさは証明されている。文証──御書のうえから、理証──道理のうえから、現証──事実の生活、行動のうえから、学会がいかに正しいか。真実はあまりにも歴然としている。
 ″人間原点″への世界の潮流をたたえつつ、私どもは「学会の『宗教革命』の正しさ確信」と、声を大にして宣言したい。
3  ヨーロッパでも、強大な「教会の権威」に抵抗した宗教改革の先駆者たちは、熾烈な戦いを強いられた。
 例えばチェコスロバキアのフス(一三七〇ごろ〜一四一五年)。彼は教会の堕落を厳しく非難した。免罪符を攻撃したことで破門されたが、投獄されても自説を曲げなかったため、火あぶりの刑にされた。
 フス派の人々は、この極刑に激怒した。そして反乱闘争を起こし、皇帝や教会の勢力の悪を弾劾している。
 またガリレオ(一五六四〜一六四二年)はイタリアの自然学者、天文学者で、「近代科学の父」と称される。しかし、その晩年は、教会による迫害の連続であった。地動説を主張したため、異端審問を受け、地動説を否定することを誓わせられた。このように、真の改革は、迫害を避けることはできない。
 私どもの宗教改革は、大聖人の仏法による、根本的な改革である。大聖人御自身がお示しのごとく、悪人の妨げがあるがゆえに、「正しい」と言えるのである。そもそも日蓮大聖人御自身が、最も激烈な「宗教改革」「宗教革命」の御生涯であられた。

1
1