Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創立記念勤行会・東京総会 全人類の幸福へ創価の黄金道を

1991.11.17 スピーチ(1991.10〜)(池田大作全集第79巻)

前後
1  大難こそ″凱旋″への御仏意と
 創立記念の集い、そして東京総会の開催、おめでとうございます!また本当に見事な歌声と演奏でした。ありがとう!
 (富士交響楽団・富士学生交響楽団が「平和の曲『人間世紀の夜明け』池田大作讃歌」を、芸術部のヤング・パワーなど有志が「オー・シャンゼリゼ」を、創価合唱団・富士学生合唱団が「創価歓喜よろこび凱歌うた」を熱演した)
 今から、こんなにも高らかな歓喜の歌声! 創立七十周年は、さぞや大変な″大歓喜の集い″になるにちがいない。
 また研修として参加されているSGI(創価学会インタナショナル)各国の同志の皆さま、大変にご苦労さまです。
2  日蓮大聖人は、伊豆へ、さらに佐渡へと御流罪の身となられた。何一つ罪を犯していないにもかかわらず、邪宗の僧等の讒言のゆえに──。そして、″必ず倒れるにちがいない″との世間の予測を覆し、二度、流罪の地から生還なされた。仏様を殺すことはできない──その偉大なる実証としての凱旋であられた。(五逆罪ごぎゃくざいの中にも、「仏身より血を出す」「殺母しも」「殺父しぶ」等はあるが、「殺仏」はない。不可能犯だからである)
 佐渡への御流罪について、大聖人は次のように仰せである。
 「日蓮はなが流罪されずして・かまくら鎌倉にだにも・ありしかば・有りし・いくさに一定打ち殺されなん
 ──もし日蓮が流罪されないで、鎌倉にでもいたならば、あの戦乱(文永九年二月の北条一族の内乱<二月騒動>)に巻き込まれて、きっと打ち殺されていたにちがいない──と。
 御自身が流罪の大難にあわれたことには、深い意味があることを示されている。より以上の難を避けられたのだと──。
 そして、仏法上の難には、すべて甚深の意味があることを確信しきっていくよう、お教えくださっている。
3  また大聖人は、「からんは不思議わるからんは一定とをもへ」──善い結果になるのは不思議であり、悪い結果になるのは当然と考えなさい──と仰せである。
 この御文は、熱原あつはらの法難について、決して状況を甘く見ず、最悪の事態に備えるべきであると教えられた一節である。広い意味では、仏法を持つ人には、必ず大難があることを覚悟すべきであるとの教えと拝される。
 私どもは、こうした御聖訓を深く拝してまいりたい。
 どうか、三世永遠の生命観の上から、我らは『仏法の真髄』『信心の真髄』の道を歩む! その大道を、今、御本仏が示し、導いてくださっている!──との確信に燃えて、堂々たる前進をお願いしたい。

1
1