Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

室蘭大勝利幹部会 学会員は栄光の広布の建設者

1991.8.21 スピーチ(1991.7〜)(池田大作全集第78巻)

前後
1  難攻不落の信心の城を
 やっと室蘭に来れました!(拍手)。昭和三十八年(一九63年)十月九日の初訪問以来、じつに二十八年ぶり――。ふたたび、懐かしいこの地を訪れることができ、私は心からうれしい。(拍手)
 八年前も、室蘭を訪問する予定があったが、どうしても都合がつかず、お待ちくださった皆さまには、寂しい思いをさせてしまった。
 それで永らく、北海道といえば、あの時の室蘭の方々の悲しそうな顔が脳裏に浮かんで、夢でうなされるような思い。(爆笑)
 本当に、いつも申しわけなく思っていた。きょう、ようやく念願を果たすことができ、私の心も晴れました。本当にうれしい。(拍手)
 また、皆さまが青年の育成のために、一生懸命に造られた室蘭池田青年塾。ここにも先ほど訪れ、信心の真心に心打たれながら中を拝見した。
 どうか、思う存分に、また価値的に活用し、ここから偉大な人材が陸続と巣立っていただきたい。(拍手)
2  八年前(昭和五十八年八月二十日)、私は函館研修道場で一首の和歌を詠んだ。
  室蘭の
    友の労苦を
      偲びつつ
    いつか祝さむ
      世紀の儀式と
3  室蘭の皆さまは、本当によく戦ってくださった。頑張ってくださった。きょうは、この歌のとおりの、すばらしい大勝利の″世紀の儀式″となった。また先ほどは、上空に「虹」がかかったとうかがった。おめでとう!(拍手)
 「勝利」は楽しい。「勝利」は幸福である。「勝利」あってこそ、成仏があり、広宣流布がある。ゆえに仏法は断じて勝たねばならない。人生は断じて負けてはならない。全部、自分のためである。
 「勇気」をふるい、「知恵」を働かせ、堂々と偉大なる「正義」の凱歌を謳い上げていただきたい。(拍手)
 そして、ここ室蘭に、不敗の、また難攻不落の″信心の城″″創価の城″を築いていただきたい。(拍手)

1
1