Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第十三回SGI総会 大聖人の未来記を学会が実践

1991.6.16 スピーチ(1991.4〜)(池田大作全集第77巻)

前後
1  皆さまありて世界の流布は
 ブラボー! すばらしい! 感動しました。一生涯忘れません。(拍手)
 (結成されたばかりの「ヨーロッパ・ヴイクトリー・オーケストラ」が、ピエトロ・マスカーニ作曲「オペラ・カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」を、また、ベートーヴェン作曲「エグモント序曲」を演奏)
 オーケストラのお一人お一人に心から感謝申し上げたい。(拍手)
 さて「エグモント序曲」といっても「よくわからない」という人が、とくに日本人には多いかもしれない(笑い)。これは、ベートーヴェンが、詩人として深く尊敬していたゲーテの戯曲『エグモント』をもとに、一八一〇年、作曲した作品である。
 始まりの部分は、エグモント(十六世紀オランダの革命的宗教運動の指導者)の強靭な性格と決意を表し、次に、彼が権威と暴政に抵抗した苦闘を描いているともいわれる。最後に、自由と民主主義へ導いたヒーロー(英雄)の「勝利の曲」で幕となる。(エグモントは、宗教革命を弾圧する旧教勢力、領主のスペイン王フェリペ二世に対抗し、自由を求めて、オランダ独立運動の火種となる。そして、処刑されるが、彼の剛勇の行動は、オランダの新教徒に、信教の自由をもたらした)
 ともあれ、皆さまの名演奏に重ねて大喝采を贈りたい。(拍手)
2  最初に第十三回SGI(創価学会インタナショナル)総会に、遠いところからご参集いただいた方々に、心からの敬意を表したい。本当にご苦労さまです(拍手)。本日は正式参加国三十ヶ国に加え、任意参加された東南アジア、東欧、南米、アメリカその他、合わせて五十ヶ国・地域の皆さまが集まり、盛大な総会となったことを報告申し上げたい。(拍手)
 また、ここ欧州研修道場で準備に当たってくださった、すべての皆さまに、私は最大の敬意と感謝をささげたい。その労作業の模様は、アルバム等でも見、つぶさにうかがった。本当にありがとう。(拍手)
 本来ならばイタリアで世界青年平和文化祭を行う予定であったが、湾岸戦争の影響で、残念ながら中止となった。将来の開催をまた楽しみにしたい。イタリアには、このほど立派な文化会館も完成の運びとなった(拍手)。(=一九九四年六月、ミラノで第十二回世界青年平和文化祭を開催。イタリア文化会館は九二年六月にオープン)
 ともあれ、皆さまはもっとも大切な、御本仏の子どもであり、お使いであられる。皆さまがおられればこそ、世界の広宣流布は進んでいく。皆さまの健康と長寿こそが、広宣流布にとって重大である。ゆえに私は毎日、皆さまのことを真剣に祈っているし、最大に大切にしている(拍手)。何より三世十方の仏菩薩が、皆さまを守り、支えていかれることも間違いないと確信する。(拍手)
3  「一人」の成長から一家、一族の幸福
 きょうは、フランスの「父の日」。日本でも同様である。「母の日」と違って、あまり皆に祝ってもらえない(笑い)。かわいそうなお父さん!(爆笑)。きょうは多くのお父さま方のためにも、御書の次の一節を拝したい。
 「父母の遺体は子の色心なり、浄蓮上人の法華経を持ち給う御功徳は慈父の御力なり、提婆達多は阿鼻地獄に堕ちしかども天王如来の記を送り給いき彼は仏と提婆と同性一家なる故なり、此れは又慈父なり子息なり、浄蓮上人の所持の法華経いかでか彼の故聖霊の功徳とならざるべき
 ――父母の遺体は、子の身心である。今、浄蓮上人(駿河国〈静岡県〉興津に住む在家の強信の僧)が法華経を受持された御功徳は、慈父の御功徳となる。提婆達多は阿鼻地獄に堕ちたけれども、釈尊は法華経で天王如来の記別を与えられた。これは釈尊と同じ一族であったからである。あなたの場合は、また、慈父と子の関係である。浄蓮上人の所持する法華経が、どうして慈父の聖霊の功徳とならないわけがあろうか――。
 浄蓮房の父は、妙法を持たないまま亡くなった。子どもとして、さぞかし残念であったにちがいない。しかし大聖人は″必ずお父さんにも功徳が回向されていますよ。安心しなさい″と、あたたかく励ましておられる。浄蓮房は本当にうれしかったであろう。大聖人の御慈悲に、すっぽりつつまれた気持ちであったかもしれない。
 皆さまのなかにも、お父さまをはじめご家族が未入会の方がいらっしゃると思う。しかし決してあせることはない。不安に思うこともない。「一人」が、まことの信心に立ち上がれば、一家・一族を皆、永遠の幸福の軌道へと導いていけるのである。これが妙法の無限の力用である。
 太陽がひとたび昇れば、地上のすべてを照らす。夜の海に一つの灯台が厳然と輝いていれば、多くの船が安心して航海できる。一人の力ある主人がいれば、家族の全員が悠々と生きていける。
 皆さまは、幸福を照らし顕す太陽である。人々の「成仏」への灯台である。一家に福運を運ぶ福徳の大黒柱である。仏縁を結んでいれば、いつかは妙法を受持するのである。どうか、おおらかに、周囲の人々を心広々とした人間性でつつみながら、朗らかに生きぬいていただきたい。(拍手)

1
1