Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

ドイツ広布三十周年記念総会 差別なき世紀へ、世界に友情の連帯を

1991.6.8 スピーチ(1991.4〜)(池田大作全集第77巻)

前後
1  幸福を照らす″太陽″は君の中にある
 芸術の薫り高き、そしてSGI家族の、心うるわしき「ドイツ記念総会」、おめでとう!(拍手)
 信仰は、幸福になるためにある。もっとも楽しく、愉快な人生を送るためにある。最高の宗教は、最高のすばらしき一生のためにある。それが皆さまの人生である。(拍手)
 私どもは久遠よりの兄弟であり、家族である。御本仏日蓮大聖人のもと、一切平等の仏子である。仏子が幸福にならないはずがない。地涌の使徒に、偉大な使命がないはずがない。
 きょうは、そうした不思議なる縁の友が、ドイツの各地から参加されている。北はキール、ハンブルク、ブレーメン。南はミュンヘン、フリードリヒスハーフェン。東はベルリン、西はアーヘンはじめ、遠くから、はるばる本当にご苦労さまです。(拍手)
 仏道修行のため、遠路、足を運ぶ。その功徳は大きく、使命は深い。生命に崩れざる福運が積まれていく。仏法に一切、無駄はない。皆さまに、心から″ありがとう、おめでとう″と申し上げたい。(拍手)
2  ドイツ創価学会は、すばらしく発展した。広宣流布の盤石な基盤、人材輩出の流れがみごとにできあがりつつある。まことにうれしく、まことに楽しく、私は皆さま方に最大の敬意と讃嘆を送りたい。(拍手)
 太陽がひとたび昇れば、全地球を照らす。そのように、かりに一人であっても、赫々と輝く「太陽の仏法」を持った人が、厳然と信心をもって社会で活躍すれば、それだけで地域を照らし、闇を打ち破ることができる。広宣流布の世界は、おのずから広がっていく。
 ゆえに、あせる必要はない。胸中の「幸福の太陽」を輝かせていくことが根本であり、一切なのである。
 きょうはお祝いの日であり、本来ならばゆつくりとくつろいでいただきたいが、それは後ほどの″芸術祭″を楽しみにして(笑い)、全世界の人が待っているゆえに、少々、記念のスピーチを残させていただきたい。(拍手)
3  黒人意識運動――「友よ、わが尊厳に目覚めよ」
 初めに南アフリカ共和国の反アパルトヘイト(人種隔離政策)の詩人オズワルド・ムチャーリ氏と、「黒人意識運動」について紹介しておきたい。
 氏とは先日(五月二十八日、六月一日)、東京でお会いしたが、私はその″戦う詩魂″に感動した。「差別なき世界」へと生命を賭して闘争されている。その意味で、私どもと目的を同じくする。仏法にも深い関心を寄せられ、「ここにこそ私の求めていたものがある」と言われていた。(拍手)
 ご承知のように、現在、南アフリカでは、長年、抑圧され、奴隷状態に置かれてきた黒人による「人権闘争」が続けられている。
 この炎は、いよいよ激しく、とても消えそうにない。なぜか――。それは″炎″を支える、十分すぎるほどの精神の″燃料″が蓄えられているからだ。
 その″燃料″とは、たんなる憎しみではない。憎悪だけで進んだのでは、「人格」は自壊へと向かう。「人格」が壊れれば、「人権闘争」の主柱を失うであろう。
 今、燃えているのは「誇り」である。権力を振り回す、悪しき白人を、むしろ″卑しき、ちっぽけな存在″として見おろしている――いわば″黒人の尊厳″の自覚が燃えているのである。
 このように、黒人の″境涯を上げる″ことを目的とした運動が、一九七〇年代の「黒人意識運動」である。それは長い支配の間に奪い取られた、自分たちの″人格を取り戻す″啓発運動であった。
 ″私たちを解放するのはだれか? 白人なのか? 白人のお恵みで私たちは自由になるのか? そうではない! 私が私を解放するのだ。ただ黒人だけが自分を自由にできるのだ″
 発想の転換ともいえる。
 差別する側を巨大な存在として恐れ、彼らが心を入れ替えて差別をやめるのを待っているだけでは、いつまでたっても真の解放はない。
 まして彼らを見習うなんて! 彼らの悪を弾劾し、改善を要求するのは当然として、それだけでは社会の真実の「人間解放」はない。まず自分を解放することだ。そこから、確実なうねりが始まるのだ――と。
 この「黒人意識運動」は、「自己変革」が焦点であり、一種の「人間革命」運動である。運動の若きリーダーであったビーコ(一九七七年、逮捕、拷問され、三十歳で死亡)は、無気力にされてしまった同胞の姿を嘆いた。
 今や「全体として黒人はもぬけの殻、完全に打ちひしがれ自らの惨めさの中に深く埋没沈潜している影の存在、奴隷、羊のような臆病で抑圧のくびきにじっと耐えている牡牛になり果ててしまっている」(『アフリカ抱擁――文化とアパルトヘイト』土屋哲訳、サイマル出版会)と。
 白人は、不当な差別を合理化するために、「白人は優れ、黒人は劣る」という神話、迷信を、何百年も教え続けてきた。いつのまにか、黒人の側でも白人をむやみに敬い、劣等感をいだく、固定観念が生まれた。
 この″意識のカベ″を破らない限り、解放はない! 若きリーダーは、そう洞察し、行動した。
 「黒人を自分自身に目覚めさせ、空っぼの殻に生命を吹き込み、誇りと威厳を注入し、自分の国で虐待に甘んじ、暴虐な悪政のかぎりをほしいままにさせておくことは白人の犯罪の共犯者に自らがなり下がることであることを、黒人に想起させることが大切である」(同前)
 ″悪と戦わない者は悪の共犯者だ″と叫んだのである。
 仏法でも与同罪(正法誹謗の人に供養したり、その非を黙認したりすれば、誹謗の者と同じ罪を得ること)を説く。
 ″ここは、自分の国、おれたちの国ではないか! おれたちが、おれたちの先祖が築いてきた国ではないか! 何を遠慮することがあるのか!″こう彼は呼びかけたのである。

1
1