Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

ドイツ・オーストリア合同最高会議 庶民こそ「王」、尊極の「宝塔」

1991.6.5 スピーチ(1991.4〜)(池田大作全集第77巻)

前後
1  ドイツ統一――新しい歴史の扉は開かれて
 ドイツならびにオーストリアの合同最高会議、おめでとう!(拍手)。また、本当にご苦労さま。(拍手)
 八年ぶりにドイツを訪問することができ、本当にうれしい(拍手)。この間、訪問の予定が幾度か変更となり、恐縮している。念願かなって、ようやく皆さまとお会いでき、感無量である。また、オーストリアの皆さまも遠いところ、ようこそおいでくださった。
 このほど、「オーストリアSGI(創価学会インタナショナル)」との法人が発足した。心からお祝いしたい。(拍手)
 ドイツの皆さまが敬愛する理事長も元気になられ、これほどうれしいことはない。理事長夫妻をはじめ、懐かしい草創からの功労者の方々が、皆、はつらつと第一線で活躍しておられる。ドイツ広布、ヨーロッパ広布三十周年の佳節を、皆さまと一緒に最大に喜び合いたい。
 今日まで「社会の繁栄」「人々の幸福」のため、真剣な広宣の歩みを重ねてこられた皆さまの活躍に、最大の敬意と感謝を表し、「統一のドイツ祝して初会合」――この句を皆さまに贈りたい(拍手)。そして、皆さまの愛する祖国のますますの「繁栄」と「平和」、未来の「栄光」を、心からお祈り申し上げる。(拍手)
2  さて、前回の訪問から八年――。あの劇的な″ベルリンの壁″の崩壊、そしてドイツ統一と、新しい歴史の扉を開いている貴国にあって、皆さま方は目覚ましい前進の足跡を示された。世帯も四倍に増えた。なかでも、前回、私がドイツを訪れたさいに誕生した青年部が、みごとな大発展、大成長をとげている。当時、青年部が百人、現在は七百五十人にのぼっている。初代の青年部長が、今、総合本部長として指揮をとっている姿は、その象徴といってよい。
 またオーストリアも、十年前の私の訪問以来、十倍の世帯増である。先ほど発表があったように、今回は、新たに男子部、女子部が結成された。
 ドイツのことわざに「鷲は鳩をかえさない」とある。″勇者は臆病者を育てない″との意味である。
 勇敢なる草創の先輩方に、勇敢なる青年部の若鷲が陸続と続いていく――。その後継のリレーはまことに頼もしい。
 この間、すばらしき広布の城として、ドイツ文化会館、ならびにオーストリアのウィーン会館も誕生している。またドクター、教育者、音楽家の方々をはじめメンバーの、社会に開かれた活躍も、目を見張るものがある。さらに、平和・文化への貢献の活動も、大きく共感を広げている。
3  なかでも、ベルリンでの「核の脅威展」(「核兵器――現代世界の脅威」展、一九八五年一月)は、歴史に残る催しとなった。また明年には、ウイーンのキュンストラーハウスで、私の写真展が開催される運びとなっている。(=「日本美術の名宝展」とともに九二年一月二十六日から三月二十二日まで開催)

1
1