Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第一回第二東京総会 平和の世界へ大仏法の「人間主義」の翼を

1991.4.2 スピーチ(1991.1〜)(池田大作全集第76巻)

前後
1  ″精神の殿堂″にユゴーの立像
 広布史に不滅の「4・2」記念、朗らかな第一回総会、本当に、おめでとう!(拍手)
 皆さまのために、きょうはソ連・キルギス自治共和国(=当時)から、はるばる二人のお客さま(ジェエナリエフ農業省副大臣、オロゾエフ農業研究所副所長)が祝福に来てくださっている。(拍手)
 さらに、フランスからはタジャン会長(フランス・リベルテ。ダニエル・ミッテラン財団支援協会)ご夫妻が出席してくださった。あわせて、心から御礼申し上げたい。(拍手)
 また皆さまも、いつかフランスヘ、そしてキルギスヘも、友好の旅へ悠々と出かけていただきたい。(拍手)
 「楽しくて、しかたがない」「勇気がわく、元気が出る」「心が明るく、あたたかくなってくる」――これが本来の″信仰の世界″である。最高の″人間性の世界″である。この、世界でもっともうるわしく、尊き、かけがえのない世界を、皆で守りぬき、皆で大きく広げていっていただきたい。(拍手)
2  さて、この創価大学の新しい記念講堂の正面ロビーに、高さ二・七メートルの威風堂々たるユゴーのブロンズ像がある。皆さまも、先ほど入場のさい、ご覧になったと思う。この講堂を訪れる人は、まず初めに、ユゴーと出あうことになる。
 鋭い、それでいて、慈愛深いユゴーのまなざし。その顔には、徹底した″大闘争″のなかで鍛え上げた、円熟期の人間の風格をたたえている。
 ユゴーの生涯――それは、民衆をいじめ、人間性を抑圧する権威、権力との連続闘争であった。大闘争が本物の「人間」をつくる。楽をして「人格」の陶冶はできるはずがない。
 ユゴー像は、右手に、自身が精魂かたむけた著作を、しっかりと持っている。あたかも、「この書物は、私が書いたものだ。私の生命の結晶だ!」と訴えているかのようだ。
 私ども創価学会の組織も、歴代会長が命がけで、また皆さまが精魂こめて、営々と築き上げてきた労苦の結晶である。私どもの人生の建設譜の象徴であり、金字塔である。ユゴーが著作を誇らかに握りしめていたように、私どもは、この尊き″人間共和国″を一生涯、堂々と築き、栄えさせてまいりたい。正法のため、人類のために。(拍手)
 またユゴー像の姿勢は、いつでも行動に飛び出せる闘魂をみなぎらせている。
 「人生、一瞬一瞬が、闘争である。戦場である」「よし、どこにでも行くぞ、戦うぞ」との意気に燃えて――。そして「思想は行動してこそ、いのちをもつ」と全身で教えているかのようである。
 像の台座には、次のような『レ・ミゼラブル』の一節が刻まれている。
3   海洋よりも壮大なる光景、それは天空である。
  天空よりも壮大なる光景、それは実に人の魂の内奥である
   (豊島与志雄訳、岩波文庫)

1
1