Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第三十九回本部幹部会・第十六回全国婦人… 民衆よ強く、民衆よ賢く、民衆よ立て

1991.3.4 スピーチ(1991.1〜)(池田大作全集第76巻)

前後
1  世界の舞台へ縦横に楽しく
 本日は、私の大切な友人が″スペシャル・ゲスト″としてお見えになっているので、初めにご紹介させていただく。バスター・ウィリアムス氏と、ハービー・ハンコック氏のお二人である。(拍手)
 皆さまご存じのように、お二人は世界屈指の音楽家で、新しいジャズ音楽の流れをつくったスーパースターである。本日、夜から始まる大阪公演に先立ち、皆さまのために、この会場へ駆けつけてくださった。(拍手)
 お二人とも、音楽界の最高の賞であるグラミー賞を受賞されている。(拍手)
 ミスター・ウィリアムスは、名人芸ともいえるベース奏者。″これほどの名手は、もう出ないだろう″と称讃されている達人である。そして、アメリカSGI(創価学会インタナショナル)のメンバーとして、強盛な信心を貫かれている。現在、四十八歳。ニューヨーク方面の副方面長として活躍されている。(拍手)
 また、ミスター・ハンコックは、天才的なジャズ・ピアニスト。つねに新しい作曲や演奏を試み、世界の聴衆を驚かせ、魅了している。彼の多彩な才能は、ジャズ界に限らず、音楽界に幅広く影響を与えている。現在、五十歳。地区アドバイザーという立場で、広布に貢献されている。(拍手)
2  お二人の入会は一九七二年(昭和四十七年)。信心を根本として、音楽活動に励みに励み、今日の世界的な栄光を築かれた。まさに、「信心即生活」の模範の実証を示されている。各国の多くのミュージシャンが、お二人を慕っている。私は、偉大な「音楽の英雄」「文化の英雄」と、最大にたたえたい。(拍手)
 本日は、この二人の″英雄″が、「広布の英雄」「常勝の英雄」である関西の皆さまのために、記念の演奏をしてくださることになっている(拍手)。一般のステージで聴こうと思うと、たいへんな料金だが(笑い)、本日は特別に″ただ″で(爆笑)、皆さまに名曲の調べをプレゼントしてくださる(拍手)。(ウィリアムス氏のベース、ハンコック氏のピアノ。曲は、ハンコック氏の作曲で世界的にヒットした「メードン・ボエジ〈処女航海〉」、「森ケ崎海岸」、有名なジャズナンバー「A列車で行こう」――。熱こもる名演奏に、万雷の拍手が)
3  さて、本日の幹部会の模様は、全国の各会館に集った同志の皆さまにも伝えられている。関西の各府県をはじめ、北海道、東北、首都圏、中部、信越、北陸、中国、四国、九州、そして沖縄の皆さま、お元気でしょうか。どうか、風邪などひかれませんように。ご健闘を祈ります!(拍手)
 私どもの本舞台は「世界」である。「二十一世紀」である。この十年、壮大なる「全世界への道」を幾十倍にも広げていきたい。日蓮大聖人の御遺命である「一閻浮提広宣流布」は、私どもが実現する以外にないからだ。(拍手)

1
1