Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

SGI親善代表者会 信念の闘争に屈服はない

1990.3.30 スピーチ(1990.2〜)(池田大作全集第74巻)

前後
1  ミッテラン総裁の″青春の原点″
 遠いところ、はるばる研修のために来日された、尊き仏子の皆さま方を、私は最大の敬意と讃嘆をもって歓迎申し上げる。(拍手)
 美しき桜の季節を満喫しながら、楽しく、有意義な毎日を過ごしていただきたい。
 私の願いは、ただ皆さまの幸福である。体を大切にし、長寿であっていただきたい。これ以上はないという所願満足のすばらしい人生を飾っていただきたい。
 広宣流布に生きぬく一日一日こそ、無上の価値の日々である。体も健康になっていく。
 日蓮大聖人は、病弱であった門下の一人(最蓮坊)にあててヽ「御病も平癒して便宜も吉候はば身命を捨て弘通せしめ給ふべし」――ご病気もなおって、状況もよければ、身命を捨てて妙法を弘通していかれるべきである――と、厳愛の御指導をされている。
 正法流布への捨て身の行動のなかに、偉大な生命力がわく。妙法は無上の″良薬″なのである。
 皆さま方は、この厳然たる法力・仏力を証明する一生であっていただきたい。
2  人生は「闘争」である。闘争である以上、勝たねばならない。
 昨日、フランス・リベルテ財団のダニエル・ミッテラン総裁(メッテラン仏大統領夫人)を、この創価大学にお迎えした。約一時間半、さまざまなことを語りあった。
 同総裁については、先日も紹介したが(=三月九日、第二十回全国青年部幹部会)、若き日よリレジスタンス(対ナチス抵抗運動)の闘士であった。
 昨日も、その青春の苦闘が話題になった。総裁は語った。
 「私がレジスタンスに身を捧げる決意をしたのは、ある人物の決定的影響によるのです」
 その人物とは、一人の婦人であった。ベルティ・アルブレヒト女史――。
 ダニエル女史の家では、父親がドイツ軍の″ユダヤ人狩り″に協力せず、中学校の校長を免職になった。そのため、一家で別荘に移り、間貸しをして生計を立てていた。その間借り人のなかに、″レジスタンスの英雄″アンリ・フルネー(解放直後の政府で閣僚にもなる)や、そのベルティ女史らがいたのである。
 ミッテラン総裁は回想された。
 ――当時、私は十八歳。ベルティ女史は、ずいぶんお年寄りに見えましたが、たぶん五十五歳ぐらいだったでしょう。十五日間で白髪になるなど、苦労が顔にきざまれてしまっていたのです。
 彼女はナテスの罠にかかって逮捕され、拷問をうけました。やがて、精神病ということにして、牢獄から病院に移送される途中、友人に助けられて脱走し、レジスタンス活動に入ったのです。私の家が、レジスタンスの連絡事務所のようになっており、彼女をかくまうことになりました。
 ベルティさんは、私をとてもかわいがってくれました。多くのことを教えてもらいました。私も彼女を心より尊敬していました。
 彼女の娘さんが、私に言ったことがあります。「私は、あなたに嫉妬している」と。なぜなら「私のママは、子どもが生まれるなら、ダニエル(ミィアラン総裁)のような子どもをと願っていた」と言うのです。
 その娘さんは、私のいちばんの親友ですが、ベルティ女史の家族は大ブルジョア(金持ち)でした。しかしベルティさんは、民衆・労働者の権利を、どのように守ればよいかを、つねに考えていました。そして労働者の真実の姿を学ぶために、家を捨てて町工場に働きに行ったのです。とくに女性の解放に貢献し、すばらしい歴史をつくった女性です。
3  レジスタンス運動貫いた勇気の女性
 ミッテラン総裁の話は続いた。淡々とした声のなかに、激しい思いが秘められていることが、はっきりとわかった。
 ――その日の朝、忘れもしない一九四三年五月二十八日、彼女は、私の両親と朝食をとるために階下におりてきました。彼女は「昨夜、悪い夢を見たの」と。「ホテルの廊下に人が、たくさん倒れていた。廊下の奥には明かりが見えた。そこで目が覚めた」と、夢の内容を話しました。
 私の母は「悪い夢を見たのだから、外に出ないほうがいい」と止めましたが、彼女は「同志との約束を破るわけにはいかない」と言って、出かけたのです。
 その日、彼女はナテスに襲われました。ホテルの廊下を逃げたものの、外の広場で逮捕されてしまった。ひどい拷問にかけられたようで、見分けもつかないような、すごい顔になっていたとのことです。
 そして、牢獄で彼女は亡くなりました。どのように死んだのかも、わかりません。首つり自殺かもしれないし、首を切られて殺されたのかもしれない。ともかく、すべての残酷な苦しみを見たのではないでしょうか。どんなに苦しみから逃れたかったことでしょう。本来なら、どんな苦しみにも負けない人でしたが……。

1
1