Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

アメリカSGI各部合同研修会 妙法こそ幸福追求の軌道

1990.2.19 スピーチ(1990.2〜)(池田大作全集第74巻)

前後
1  本日は青年部を中心とするアメリカSGIの研修会である。意義ある集いを記念して、「勤行」の意義について、簡潔に、わかりやすく語っておきたい。時間の都合上、くわしくは論じないが、あとは皆さまで探究・思索していただきたい。
 日蓮大聖人の仏法は、生命即宇宙、宇宙即生命――人間生命は一個の小宇宙である、と説く。
 勤行とは、この小宇宙としてのわが身と大宇宙とが、御本尊を根本として、生き生きと交流しゆく、壮大にして荘厳な儀式である。
2  御書(567㌻)には、次のように記されている。
 わが生命が小宇宙であることを、身体の面でいうと、頭の丸いのは、天の丸さになぞらえ、両眼は太陽と月になぞらえる。開いたり閉じたりで昼夜をあらわす。髪は輝く星になぞらえる。頭のはげた人は、ほとんど流れ星になっている。(笑い)
 眉は北斗七星になぞらえる。女の人が化粧で描いた眉は人工衛星。(笑い)
 息は風を意味し、鼻の静かな息は渓谷の風、谷間の穏やかな風をあらわす。大きな声でどなるリーダーの息は、台風かもしれない(笑い)。皆、避難するほかない。(笑い)
 体の節、曲がるところは、全部で約三百六十節。これは一年を意味する。大きく曲がるところは十二節で、十二ヶ月をあらわす。
 温かな腹部の側は春、夏を、冷たく硬い背の側は秋、冬を意味する。血管は小河、大河になぞらえる。堤が切れて洪水になったら、われわれでいえば脳溢血である。骨は石などに、皮や肉は大地になぞらえ、体毛は森林である。そのほか内臓について等々、身体が一個の小天地であることを、仏典ではくわしく説いている。
 天空には雲がある。風が吹く。星がまたたく。地には海がある。川が走る。火山が火を噴く。また金、銀、銅などの多くの鉱物、カリウム、カルシウム、その他の元素が蔵されている。それらの働き、要素が等しくわが身にも包含されている。
 宇宙にある無数の原子、陽子・電子・中性子・中間子などの素粒子、細菌などの微生物、さらに重力の法則、エネルギー保存の法則、その他ありとあらゆる法則、また善悪の作用も、一個の小宇宙に、ほぼ同様にかかわっている。
 体の働きをみても、われわれの生命は一個の″大製薬工場″ともいえる。必要な薬をみずから作って健康を守る力がある。また食物を摂り入れて、自分の栄養、千不ルギーにしていく。
 また脳は大きなコンピューターのような能力を持っている。その力を、なかなか発揮できないだけである(笑い)。六十兆個ともいわれる細胞が、整然と秩序正しく運動し、「生」のリズムをきざんでいく。これが人間生命の理想である。
3  生命と宇宙貫く根源の大法
 生命即宇宙。このように、その運行は絶妙である。太陽の熱量が少しでも変化すれば、地球をはじめとする惑星は大変動をこうむる。地球の自転が一瞬でも止まれば、否、地軸が少し傾いただけでも、一切の生物は死の危機を迎える。
 それほど微妙である。しかも厳然として、大宇宙の「法」が実在する。小宇宙も同じである。
 この、日に見えないが実在する法則を探究したのが科学であり、その成果を応用して機械などを作ったのが科学技術である。
 そして、物心のあらゆる部分的「法」の根本にある「生命の大法」の覚知を「南無妙法蓮華経」として人類に示されたのが、日蓮大聖人であられる。決してあとから、だれかが考えだしたようなものではない。この「妙法」は、大宇宙も、一切の小宇宙も、等しく貫いている。宇宙と人間は「妙法」において一体なのである。

1
1