Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

アメリカSGI青年研修会 皆さんは社会と人間の開発者に

1990.2.14 スピーチ(1990.2〜)(池田大作全集第74巻)

前後
1  本日は、希望と理想に生きゆく、若き英知と情熱の皆さん方にお会いでき、たいへんにうれしい。皆さん方の元気な求道の姿に、私は心から敬意を表したい。大切な未来を託す、大切な皆さん方であるがゆえに、私は思っていることを率直に語らせていただく。
 皆さんは、きたるべき社会と人間の″開発者″である。アメリカ広布の先駆者であり、アメリカSGIの真実の後継者である。
 皆さんは、アメリカ合衆国のあらゆる分野における指導者になられる方々である。また、アメリカの文化と、世界の平和に貢献しゆく仏の使いでいらっしゃる。その皆さんと、きょうは、歴史を論じたい。人生を語りたい。(拍手)
2  私は次の世代の知性派のリーダーをつくりあげておきたい。皆さんは、仏法を根本として、広く知識を学び、深き人生観、社会観、宇宙観を身につけていただきたい。それが、自分自身の内奥に、すばらしき境涯の広場、花園をつくりあげ、自在の知恵をわかせ、無限の指導力を発揮していける源泉となるからである。
 人々の心に巣くっていた古い「常識」が打ち破られ、新しい「常識」が生き生きと語られ始めるとき、時代は変わり、世界は変わる。
 地動説もコペルニクス以前は″非常識″であった。進化論もダーウィン以前は″非常識″であった。しかし今は「常識」である。仏法もまた、今は多くの価冠や無理解がある。しかし必ずや時とともに、人類の「常識」になっていくにちがいない。その時が広宣流布である。
 仏法はあまりにも先駆的であり、あまりにも偉大であるゆえに、今はなかなか理解されない。あえてたとえれば、子どもにダイヤモンドを見せても、その価値はわからない。仏法の偉大さは、人間の英知が進めば進むほど、明らかになっていくことを確信してほしい。(拍手)
3  独立革命とベインの「コモン・センス」
 かつてアメリカ独立革命において、まことにドラマチックな大転換を成し遂げた一冊のパンフレットがある。それは、わずか五十ページほどの小冊子であった。著者も無名の庶民であった。しかし、この一冊のパンフレツトがアメリカを変え、世界を変えた。
 そのタイトル(題名)はご存じのとおり、『コモン・センス』(トマス・ペイン著)――。日本では一般に「常識」と訳される。ある意味で「コモン・センス」は、仏法で言う「道理」にも通ずるといえよう。
 そのタイトルに象徴されているように、この一冊のパンフレットは、植民地の古い常識(コモン・センス)に縛られ、萎縮し、臆していた人々の心を一変させた。
 独裁や世襲などの悪しき権威・権力に屈してはならない。「自由」と「独立」の道へと勇んで踏みだすことこそ、新しい、また正しい「コモン・センス」である、と。
 このパンフレットは、わずか数力月で十万部以上も出版されたといわれる。これは現代で言えば、六百万部を超えるベストセラーとなったに等しい。(計算の仕方により、それ以上ともされる)
 言論の力は、まことに大きい。この″自由への声″が人々の胸に火をつけた。
 今、私たちは「生命の世紀」――全人類が「平等」に、真実の「幸福」と「自由」を満喫する新世紀をめざしている。仏法という根底的な、生命の「コモン・センス」を高らかに掲げて、みずから行動し、主張しているのである。(拍手)
 その歩みは、平坦ではない。大きな山に登りゆく苦労がある。しかし仏法には無駄がない。苦労した分だけ、わが永遠の生命に黄金の日記文書がつづられ、きざまれていく。(拍手)

1
1