Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第二十六回本部幹部会 勇気ある信仰に無量の福徳

1990.2.7 スピーチ(1990.2〜)(池田大作全集第74巻)

前後
1  仏法の勝利、内面の勝利こそ真実の凱歌
 寒いなか、毎日ご苦労さまと、心から申し上げたい。皆さまがたにとっては一日一日がまことに大切である。私もまた同じである。私は朝晩、時間があいた時に、よく本部を中心として都内を回ることがある。
 その途上、学会員の家とわかれば、必ず私は心に念ずる――一家の方々が健康であるよう、またどうか無事故であるよう、絶対に火災などが起こらぬように、と。
 広宣流布に進む同志ほど大事な存在はない。同志が懸命に祈り、戦うからこそ広布は進み、栄えていく。庶民の偉大なる勇気と行動により、今日の広布の発展は築かれた。ゆえに私は、会員をだれよりも尊敬し、大事にしてきたつもりである。
2  仏法では「一切の法は皆是れ仏法なり」と説く。そのくわしい法義は略させていただくが、この御文を踏まえて言えば、要するに、妙法を持ち、広宣流布をめざしゆく一切の行動、振る舞いは、ことごとく御本尊に通じ、即自身の無量無辺の福徳になっていく。
 「信心」にムダはない。御本尊は、すべてを御照覧であられる。ゆえに一切を因果の理法にのっとった自己の修行と自覚し、広布へ勇んで行動していくならば、その実践には、大聖人の広大無辺の御称讃があり、無限の福徳が薫っていく。
 三世の福徳――それこそ、永遠に崩れぬ生命の凱歌である。仏法の鏡に照らせば、世間的な外面の勝利など小さく、はかないものだ。
 仏法の勝利、内面の勝利こそ永遠であり、真実の凱歌である。この法の勝利、魂の勝利のために、「信心」の戦いには、絶対に勝たねばならない。(拍手)
3  今月の中旬から三週間ほど、アメリカを訪問する予定である。
 長期的な広布の展望に立つとき、アメリカの占める位置は、あまりにも大きい。アメリカが着実に前進し、信心のうえでも模範の存在となってもらいたい。それが日本、さらに世界の広布の進展に連動していく。そのためのアメリカの構築を、全力で進めていきたいと決意している。(拍手)
 また、ライナス・ポーリング博士やノーマン・カズンズ教授との対談もあり、さらには、有名なアーマンド・ハマー博士とも会談することになっている。今年九十二歳となるハマー博士は、レーニンの信任を得て以来、″米ソの懸け橋″として今なお、はつらつと民間外交に活躍しておられる。アメリカ有数の実業家であり、その影響力は計り知れないとも言われる。今朝も、博士より、心からお待ちしているとのご連絡をいただいた。
 ともあれ留守の間、秋谷会長を中心に、万事、よろしくお願い申し上げたい。(拍手)

1
1