Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

神奈川県青年、学生代表者会議 若き諸君よ永遠の勝者に

1990.1.15 スピーチ(1989.8〜)(池田大作全集第73巻)

前後
1  青年の出発と成長に期待
 神奈川の男女青年部、学生部、未来部の代表の皆さまとお会いでき、本当にうれしい。また創価大学・短大・学園出身の諸君にとっては、懐かしい友との再会の機会でもあり、このあと、ゆっくりと旧交をあたため、楽しい思い出をきざんでいただきたい。
 本日は「成人の日」であり、また中等部結成二十五周年の佳節である。若き諸君の晴れやかな出発の記念日にあたり、祝福の意義をこめて、諸君の価値ある未来のためにスピーチをさせていただきたい。(拍手)
2  本日の「聖教新聞」(十五日付)にも紹介されていたが、四国の求道の友がこの横浜を訪れ、歴史的な交流幹部会が行われて、ちょうど十年を迎えた。
 その日、昭和五十五年(一九八〇年)一月十四日。四国の四県から千人のメンバーが「さんふらわあ7号」で、この神奈川文化会館をめざして横浜に入港。私も桟橋まで行き、愛する同志を出迎えた。そのときの、船から下り立った凛々しい青年の姿が、今も胸に焼きついて離れない。
 また、交流を終えて四国への帰途につく船上の友を、この会館の窓から歓送のライトを振りながら見守り続けたことも、ついきのうのことのように、鮮やかに蘇ってくる――。
 その後、五月十七日には徳島から、同じく二十日には愛媛から、合わせて二千人の友が神奈川ヘ交流にみえた。
3  求道の人の心は強い
 あれから十年。人生の歳月は早い。あのときの青年たちが、今、どれほど成長し、四国の天地でぞんぶんの活躍をしているかを思い描くとき、私は心からうれしく、また頼もしく感じられてならない。
 「求道の人」の心は明るい。「求道の人」の心は強い。そして「求道の心」の人は尊い。
 「求道の青年」は伸びる。あらゆる障害をも乗り越える力を培いながら、人生に勝ちゆくことができる。
 この方程式は、一国においても、会社や家庭においても同じであろう。いかなる事業の完成をめざす場合にも、またそれぞれの人生においても、一つの目標に向かって青年らしく″雄々しい心″で進むことの大切さを銘記していきたいものである。

1
1