Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

京都記念幹部会 幸福という″心の皇帝″に

1989.10.18 スピーチ(1989.8〜)(池田大作全集第73巻)

前後
1  深き祈りで無事故の日々を
 すばらしき、また意義ある「京都平和講堂」の落成、まことにおめでとうございます(拍手)。本日ようやく訪問し、皆さまと夜の勤行も行うことができ、私はうれしい。(拍手)
 当初はSGI(創価学会インターナショナル)の第十回総会を、この新講堂で開催する予定であった。諸般の事情から東京での開催となり、京都の皆さまには心からおわび申し上げたい。
 それとともに、SGI各国の友が京都を訪れ、各部の皆さまにたいへんお世話になった。その、いささかも労をいとわぬあたたかい歓迎ぶり。私はそうした模様をこと細かくうかがった。感動しました。皆さまの真心に深く深く感謝し、御礼申し上げたい。(拍手)
 皆さま方があらゆる面に気を配り、どれほど親切にしてくださったか。世界の友は″憧れの京都″での楽しき日々を、生涯の思い出として大切にするにちがいない。(拍手)
2  今や妙法の友は世界のいたるところで活躍している。私は日夜、その安穏を祈っている。また皆さまも、祈ってくださっているかもしれない。
 本日(十八日、現地時間十七日午後五時四分)、アメリカのサンフランシスコ一帯で大規模な地震が発生した。けさから現地と何回となく交信しているが、寺院も会館(サンフラィンスコ会館など五会館)も、まったく無事であった(拍手)。現在、メンバーの安否を掌握している。
 一昨年(一九八七年)、ロサンゼルスで私はスピーチし、ロスの地震の危険性にふれて、正法による「立正安国」の必要性を語った(=二月二十五日、アメリカSGI第七回特別研修会)。そのさい、サンフランシスコが一九〇六年、約七百人もの死者を出す大地震に見舞われ、その廃墟のなかから、同市のシンボルである″フェニックス(不死鳥)のごとく復興してきた歴史を述べた。
 今回の地震についても、私はさっそくブッシュ大統領と、カリフォルニア州のデュークメジアン知事に、お見舞いの電報を打ったが、一日も早い復旧を念願している。
3  また同市・同州をはじめとするアメリカの友が、崩れざる平和と繁栄という「安国」の国土を築きゆくために、いよいよ妙法への確信を深め、「立正」の実践に進みゆくことを願ってやまない。(拍手)
 このように、毎日、世界中の動きが刻々と私のもとには報告されてくる。一時も気を休めることはできないほどである。個々の人の病気や事故等の報告もある。そのたびに私は題目を送り、激励し、また亡くなった方には追善の勤行や唱題をさせていただいている。
 この数日の間にも、じつは何件かの交通事故の報告があった。一つは相手に追突されたもの。一つは自分の不注意で追突してしまったケース。状況はさまざまであるが、いずれにしても交通事故は、あまりにも悲惨である。絶対に起こしてはならない。
 また事故を起こさないよう、たがいにできうる限りの注意をし、周囲も無理などをさせないよう、くれぐれも配慮していただきたい。

1
1