Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第十八回本部幹部会 ″人のため、法のため″最極の生き方を

1989.6.26 スピーチ(1988.11〜)(池田大作全集第72巻)

前後
1  信心は一切の勝利の源泉
 この約一カ月間、ヨーロッパを訪問し、正法の道、平和の道、文化と教育の道を着実に開いてくることができた。一つの確かな歴史を残せたことに対し、皆さまの真心の応援を心から感謝申し上げたい。また、その間の、秋谷会長を中心にした立派な前進を私はたたえたい。
 ヨーロッパ各国の理事長をはじめとするメンバーからも、日本の秋谷会長、森田理事長、全副会長、全国の県長・県婦人部長、区(圏)長・区(圏)婦人部長はじめ、皆さま方に、くれぐれもよろしく伝えていただきたいとのことであった。
2  さて、すがすがしく、美しき夢のあるヨーロッパから、末法濁悪まっぽうじょくあくの世の縮図のような日本に帰ったわけだが、仏法の眼から見れば、私どもは自ら願って、この大変な国土で仏道修行するべく生まれてきたのである。ゆえに、この地で堂々と、「勝利の人生」を飾っていくことが正しき道である。自分に負けてはならない。何ものにも負けてはならない。
 ″仏法は勝負″である。じつは宇宙の森羅万象しんらばんしょうが、ありとあらゆる戦いを繰り広げている。それが実相である。生と死、光とやみ、正義と邪悪、建設と破壊。人間の肉体でも、たとえば病原菌と白血球がつねに戦っている。戦いに負ければやまい、戦いをやめれば死である。
 この厳しき生命の法則からは、だれびとも逃れることはできない。現実は現実である。観念論はどこまでいっても観念論であり、ゼロにゼロを掛けたように、「幸福」という自分自身の勝利を生み出すことはできない。そして、この一点がわからなければ、仏法の真髄もまたわからない。
 「信心」は一切の勝利の源泉である。自分らしい、人生と生活の勝利の姿こそ、現実の大地に咲いた信心の開花なのである。
 ともあれ私は皆さま方が、一生成仏という究極の総仕上げに向かって、ともどもに、また自分のために、厳然と、朗らかに勝ち進んでいかれんことを期待する。
3  真心の声、真実の声に心は動く
 本日は、まず指導者の要件の一つである「声」について少々、触れておきたい。
 「声仏事をす」(承安大師「法華玄義私記縁起」)との意義については、これまでも述べてきたし、さらに、経論の上から、また現代諸科学の上から、折を見てきちんと論じておきたいと思っている。
 仏法では、この娑婆しゃば世界を「耳根得道にこんとくどうの国」と説く。「声」を聞いて成仏する国土とするのである。
 目は、使わないときには、つぶる。口も閉じる。しかし耳はいつも開いている。人間に向かい、宇宙に向かって──。その耳に、いかなる声を届け、入れていくか。そこに、あらゆる指導者の苦心もあり、使命もある。また勝利へのカギもある。

1
1