Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

フランス最高会議 生命の旅路を王者の境涯で

1989.6.13 スピーチ(1988.11〜)(池田大作全集第72巻)

前後
1  仏法の道は″友情の道″
 今回のフランス訪問で、私は、さる七日、ミッテラン大統領をエリゼ宮に表敬し、会見した。また、民主音楽協会(民音)とJ・M・F(フランスの青少年音楽団体)との合同公演が開催されたシャンゼリゼ劇場には、ミッテラン夫人を迎えて懇談するなど、大統領夫妻と有意義な語らいの時を持つことができた。
 ミッテラン大統領は、かつて「平和──それは人間が成長し、お互いに交流することでもある」と語っているが、会見の際には、民衆の安穏、平和と軍縮、人道・人権問題に対して、エネルギッシュな対話と行動を続けられていることに、深く敬意を表した。
 日本でも紹介されているミッテラン大統領の日記に、次のように記されている。
 「私はつねに答えを得ているわけではない。しかし、私は相手にも、自分にも問いかける。世界の呼び声、叫び、歌声を聞き、また疲労、習慣もしくは無関心を克服するための、新しい耳、私はそれ以上のものを求めない」(フランソワ・ミッテラン『大統領への道』川島太郎訳、廣済堂出版)と──。
 平和を渇望する「世界の呼び声」、正義を求めてやまぬ青年の「叫び」「歌声」──そこに真摯しんしに耳を傾ける指導者の姿は尊い。
 今年の七月十四日、まさに「フランス革命二百年」のその日に、ミッテラン大統領のリーダーシップのもと、パリ・サミットが開催される。私は、平和と協調への対話の波動が、さらに世界へと力強く広がりゆくことを祈りたい。
2  話は変わるが、十一日のフランス広布二十八周年記念の集いには、遠路はるばる海外県からも、七人の友が参加されていた。それは、南の海・カリブに浮かぶグアドループ島とマルチニーク島、そして、南米大陸の北部に位置したギアナからの来訪であった。
 空路、六時間、七時間、一番遠い所からは十時間もかけて駆けつけてきた。会合終了後、親しくお会いした七人の皆さまの顔は、南国の太陽そのままに輝いていた。
 グアドループ島には一支部があり、約百六十人、マルチニーク島には一地区で約六十人。またギアナには一地区、約百三十人のメンバーが活躍されていると聞き、私は本当にうれしく思った。さらに、島に残っているメンバーの皆さま方が、今回のヨーロッパ訪問の成功を祈って、唱題してくださっているとうかがい、私は、その真心に胸うたれ、深く感謝し心の中で合掌した。
 このカリブの島々のメンバーは、フランスの第一総合本部に所属し、総合本部長の千葉好男君たちが、激励と指導にあたっている。カリブのメンバーが、地域の人々と仲良く、融合しながら、活動に励んでおられるうるわしい姿もうかがった。さまざまな報告も聞いた。わが地域のために真剣に活動されている事実に対し、賛嘆の気持ちでいっぱいである。
 エメラルド色の輝く海に浮かぶ島々。美しき海と美しき緑に囲まれた宝のような島──それはそれは素晴らしい、皆のあこがれの的となるような地である。ところが、環境があまりに素晴らしすぎて、仏法対話のセミナーを行っても、遊びに行くほうがよいといって、なかなか弘教が進まない。それが悩みであるとも話していた。それをうかがって、私は「決して焦(あせ)る必要はない。地域の人々との友情を大切にしてほしい」と申し上げておいた。
 入会させることも大切である。しかし、無理をしてはいけない。大聖人の仏法は下種仏法であり、仏法に縁していくことが最も大切なのである。その意味で、地域の人々と友情を結んでいく。よき友人となっていくことを忘れないでほしい。
 焦らず、無理をせず、人間と人間とのきずなを大事にしていくことだ。その絆が深く、強く結ばれていけばいくほど、仏法の道は、ますます開かれていくことを確信していただきたい。
3  南の友についての報告を聞きながら、私は、先日、スウェーデンで開催された北欧総会のことを思い出した。対照的な北の大地で、厳しい大自然と闘いながら、妙法の灯を掲げゆく同志の活躍に、思いを馳せた。
 一年の半分以上は、雪と氷に閉ざされてしまうアイスランド。またノルウェーの最北端のフィヨルドの町にも、友は人生の幸の春風を薫らせながら、きょうも広布に走っている。その凛々りりしくも、力強い、使命の友の活躍を、私は心からたたえたい。
 北欧の地に、古くから伝えられる詩文に、次のようにうたわれている。
 「友を得て、われはおどりて喜びぬ。知れ、『人のよろこびは人』こそ」と。
 「″人間″こそが人間の喜びなのだ」という、高らかな賛歌である。
 人生は、ある意味で「人間」との出会いのドラマにほかならない。さまざまな所で、さまざまな人との出会い──そこに人生の喜びも、悲しみも、幸福も、苦悩も織りなされていく。そして、その一人一人が、人生ドラマの主人公となっていく。いわんや広布の旅路にあっては、たとえ、妙法の友は少なくとも、一人一人が広布のドラマの、またそれぞれの地域のまぎれもなき主役である。
 どうか、自分の今いる場所を広布の本舞台として、妙法を唱え、「歓喜の中の大歓喜」の人生を満喫しつつ、使命の舞を舞いに舞っていただきたい。そして、素晴らしき「真心」と「友情」と「歓喜」の出会いのドラマを幾重にも広げながら、永遠の旅路につながる、この一生の旅を、栄光と凱歌がいかで飾っていただきたい。

1
1