Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第十五回本部幹部会 広布のロマンを世界の舞台に

1989.3.22 スピーチ(1988.11〜)(池田大作全集第72巻)

前後
1  前進のリズムをきざむ毎月の本部幹部会
 まず初めに、目立たぬところで広布を黙々と支えてくださっている創価班、城会、白グループ、白樺グループ等の皆さま方に、「いつもありがとう、本当にご苦労さま」と全会員を代表して厚く御礼申し上げたい。
 先ほど、ある女子部員が話していた──きょうは、ずいぶんセンスの良い人が集まってきてますね。さすがデザイン・グループの方たちは違いますね──と。なるほど、きょうは、スマートな方々が多いようである。文化祭デザイン部、女子部デザイン・グループの皆さまにも、常日ごろ、大変お世話になり、私はこの席をお借りし、深く感謝申し上げたい。
 きょうの午後、IPPNW(核戦争防止国際医師の会)のラウン会長夫妻らと、聖教新聞社で約一時間半にわたり会談した。IPPNWは平和を目指す″行動する医師″の団体であり、本日は、その崇高すうこうなる使命と活動について紹介しようとも思った。が、その話は、やはり若い青年部、学生部等にしたほうがよいとの声もあり、次の機会にゆずることにしたい。
2  そこで、きょうはまず、本部幹部会の重要性について、少々論じておきたい。
 一九五八年(昭和三十三年)三月。ご存じの通り、この月は、法華本門大講堂落慶の総登山がひと月にわたって行われ、最高幹部は、総本山で運営に当たっていた。戸田先生も総本山にあり、一切の指揮をとられた。しかし、すでに先生の病状は思わしくなかった。
 そこで、当時の小泉隆理事長を中心とする執行部は「三月度の本部幹部会は中止しよう」と申し合わせた。ところが、これを聞いた戸田先生は烈火れっかのごとく叱責しっせきされた。
 「何を言うか。幹部会が最も大事な一カ月の総決算である。同志・会員も、それを目標に戦っているではないか。そして次の一カ月間の大きい出発ではないか。大事な節ではないか」と。
 執行部はえりを正し、三月度本部幹部会は、四月三日に開催する運びとなった。会場も豊島公会堂と決まる。そして四月二日の戸田先生の逝去せいきょ──。
 こうしてしくも、本部幹部会は「4・2」という「永遠の歴史の日」の翌日となり、期せずして、毅然きぜんたる広布の新出発の集いとなった。この不思議なる符合ふごうに、私は、妙法の不可思議なるリズムの一端を見る思いであった。
 ともあれ、毎月の本部幹部会は、戸田先生が魂魄こんぱくをとどめてくださった、学会前進のリズムである。この集いを毎月の節とし、個人も、支部・方面といった地域も、確かな向上の軌跡きせきを刻んできた。これからも、その方軌はまったく変わらないことを申し上げておきたい。
3  ところで本部幹部会の中止に、私は一人、反対した。戸田先生の思いを、私は、だれよりも知悉ちしつしていたつもりである。
 しかし、音楽隊の結成、また、体育祭、文化祭の開催といった、私の提案に当時の執行部は「信心には関係ない」と、みな反対した。戸田先生のみが「大作が言うならやってみなさい。将来、必ずや重要な意義を持つであろう。私が応援する」と言ってくださった。青年の思いを、だれより知っていてくださったのも、戸田先生であった。
 今ごろ、理事長であった小泉先生も、大宇宙の一角で、戸田先生と、お好きだったお酒でもみ交わしながら、懐かしい広布の思い出を笑顔で語り合っておられるかもしれない。
 戸田先生亡きあと、世間では″学会は空中分解する″等の悪意の風評が渦巻いていた。しかし、この四月三日の本部幹部会を起点とし、私どもは世評をことごとくくつがえす堂々たる大前進を成し遂げた。いわんや今日の大発展を、だれびとが予想できたであろうか。
 草創のある人が、ある時、しみじみと話していた。「学会員の顔には、根性が見られますね」と。
 いくら″純粋″″純真″といっても多少のことで動揺どうようしたり、たじろぐようでは本物の信心ではない。いざという時、悪に対しては、ふてぶてしいくらいの気迫と気概で敢然と進む──ここに学会の強さがある。

1
1