Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第1回香港青年部合同総会 ″民衆の時代″の希望の虹に

1988.2.14 スピーチ(1988.1〜)(池田大作全集第70巻)

前後
1  人類の新しき黎明をアジアから
 ふたたび、この香港の地で元気な若々しい諸君とお会いでき、私は本当にうれしい。
 先日の第九回世界青年平和文化祭は、大変に見事であった。テレビで、また新聞でいっせいに報道され、多くの来賓の方々も、異口同音に称賛しておられた。その称賛は、決して形式的、儀礼的なものでないことはよく分かっている。私はSGI会長として、文化祭を立派に成功させた皆さまの労苦に対し、最大の感謝を申し上げたい。
 当初、マカオ東亜大学より招へいを受けており、記念講演を行う予定であった。しかし、皆さんに「本当にご苦労さまでした」といいたかった。また若き妙法の友である皆さまと、ゆっくりお会いし、ともに唱題し、語り合うことが一番意義が深いと思い、一切を中止して、今回このように青年世紀の年の第一年を飾る「第一回香港青年部合同記念総会」に出席させていただいた。
 今回私は、タイ、マレーシア、シンガポールの各国を訪問したが、いずれの国も香港と同様、青年の成長がまことに目覚ましかった。私はアジアの盤石なる未来を見る思いであった。
 とともに本年は戸田先生が逝去(せいきょ)されて三十年――。かくも凛々りりしきアジアの地涌の青年の姿を、戸田先生はどれほどかお喜びくださることであろう。
2  先日も少々お話ししたが、二十七年前の一九六一年、私は日達上人をご案内して、この香港を皮切りにアジア諸国を歴訪した。当時、私は三十三歳。私もまた今の皆さまと同じ青年の一人であった。
 この年の秋、日本の国立競技場で開催された第十回男子部総会の折、日達上人が次のように話されていたことを、私は忘れられない。
 「人類を救うところの慈悲のその大法は、すなわち久遠の妙法華経は、久遠の初めからずっとそなわって今日にきております。(中略)たとえば、あの広ばくたる砂漠さばくの中に、その泉の水はそなわっているけれども、長い時代にはなかなか表面に出てこなかった。
 あるときは、釈尊の時代に少し出、また天台、伝教のあいだに、その水の湿りが少し大地に出たにすぎないが、末法において宗祖大聖人様の時代に、その南無妙法蓮華経の功徳のくめども尽くせぬところの水は、こんこんとき出てきている」と。
 この妙法の無量の功徳の水が、アジアにそして全世界に涌きずる大いなる″時″を、私は今、いやまして感じている。
 さらに日達上人は、この折、もったいなくも次のように仰せくださった。
 「いまその(妙法の)水をくみとるところの大将として、創価学会の会長、池田先生がある。そのあとにつづく十万の諸君は、堂々一致団結してこの水をくみとり、日本はおろか世界のすみずみまでも、これを散布してどうぞ世界平和の実現を期していただきたい」と。
 私のことは別として、この総会に香港の李剛寿理事長も、若き旗手の一人として参加していたことを、皆さまに紹介しておきたい。
 青年時代に確固たる「原点」を持った人は強い。その意味において、本日の「記念総会」に参加した皆さま方が、これからの十年、二十年、そして三十年と、妙法の慈水をさらにくみ出しながら、アジアの平和、世界の平和へと活躍しゆく姿を思い描くと、私の心は躍る。
 きょうは少々話が固いかもしれないが、「知性」と「情熱」をそなえ、二十一世紀の指導者となりゆく皆さま方である。世界の思想、哲学をはじめ、さまざまなことを知っておいてもらいたいとの思いでお話をさせていただきたい。ご存じの方もおられると思うが、復習の意味でお聞きくだされば幸いである。
3  「平和」と「文化」の水路を全世界へ
 世界の歴史は今、二十一世紀を目前にして、激動とカオスの時代から、恒久平和を志向する新たな人類史の夜明けを迎えつつあるといえる。
 諸君も周知のごとく、昨年十二月に米ソ間でINF(中距離核戦力)全廃条約が調印され、軍縮史上、初の核兵器実質削減が行われようとしている。また、中国にあっても、戦争の危険が切迫しているとの従来の見方から、少なくとも今世紀における大戦争勃発ぼっぱつはないとの国際情勢の認識に立ち、一九八四年以降の三年間で約百万人の兵力削減を行っている。
 これらの世界の軍縮の動きを見るとき、いまだ楽観は許されないとしても、時流が軍拡から軍備縮小へ、さらに核廃絶へと向かいつつあることは、誤りない事実であるといえよう。
 それはまた、民衆の「悲願」であり、切実な「声」であった。もはや指導者は、民衆の声に耳を傾けざるをえない「民衆の時代」に入ったとの実感を、私は深くする。
 古来、戦争の最大の犠牲者は、常に無辜むこの民衆であった。そして、民衆が戦争をいとい、平和を念願する痛切な思いもまた、長い戦火の歴史とともにあったといってよい。
 中国・唐代の詩人、白居易はくきょいは、いつ果てるとも知れない戦乱に駆り立てられる民衆の心情を、多くの詩にたくしたことで余りにも有名である。その一つ「新豊しんぽううでを折りしおきな」で、彼はこう歌っている。
  是の時 おうの年は二十四
  兵部へいぶ牒中ちょうちゅう名字めいじ有り
  夜けてえて人をして知らしめず
  ひそかに大石をたたいてうでを折る
  (中略)
  うで折りてより来来このかた六十年
  一肢いっし廃すといえども一身まった
  今に至るまで風雨陰寒いんかんの夜
  直ちに天明に到るまで痛みて眠れず
  痛みて眠れざるも
  ついに悔いず
  且つ喜ぶ 老身 今ひとり在るを(『中国の詩集7 白楽天詩集』山本太郎訳、角川書店)
 無益むえき軍役ぐんえきに駆り出され、尊い生命をいたずらに失うことをいとい、自ら大石で腕をへし折った。その腕は老いてもなお痛むが、しかし犬死にすることなく、こうして生きているのだから悔いはない――。こうした一老人の心境に託して、無道暴虐むどうぼうぎゃくの指導者と、愚かしい戦争とを、彼は痛烈に批判しているのである。
 そこには、単に、軍役を回避するという厭戦えんせんを突き抜け、戦争という不条理への民衆の怒り、悲しみ、人間の生き抜く権利への渇仰の叫びがある。それゆえにこそ、この詩は中国の人々の胸を打ち、長く記憶にとどめられてきたのであろう。

1
1