Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

アメリカSGI第6回特別研修会 「祈り」こそ人間の証

1987.2.23 スピーチ(1986.11〜)(池田大作全集第68巻)

前後
1  若さそれ自体が最高の宝
 若き諸君の表情は、まばゆいばかりに輝き、美しい。それは青春のあかしであり、若さのきらめきであるといってよい。
 ″若さ″とは、人間の最高の宝であり、男性であれ、女性であれ、若き青年は、それだけでこうごうしいまでの輝きを放っている。その″輝き″ゆえに、いかなる大統領や博士、富豪や著名人よりも、はるかに尊く、重要な存在なのである。
 いわんや諸君は、無上の大法である妙法をたもち、広布の実践に励んでおられる。日蓮大聖人は「法妙なるが故に人貴し・人貴きが故に所尊し」と仰せである。妙法が最高の法であるがゆえに、妙法を信受した諸君も、総じては最高の存在となるのである。また、妙法をたもった諸君が活躍するこのアメリカも、最高の国土として輝いていくのである。
 その意義から、諸君こそ、このアメリカの天地にあって、最も価値ある有意義な人生を送っている一人一人であることを自覚してほしい。
2  人間も、動物も、また草木も、生きとし生けるものは、みな、「成住壊空じょうじゅうえくう」「生老病死」という法理を免れることはできない。生をうけたものは、成長し、やがて老い、ついには滅していくのが、自然の道理である。
 しかし、「妙法」は、永遠にして不滅の法である。この法にのっとって初めて、永遠性に根差した価値を創造することができる。ゆえに、法のため、また社会のため、人々のために生きゆく人生ほど尊い生き方はない。自他ともの永遠の幸福を目指す信心の生き方のなかにのみ、決して悔いることのない、無上の「善」の人生があるのである。
3  私も入信して、本年八月で満四十年を迎える。私が入信したとき、諸君達はまだ生まれていない。日本の創価学会も小さな存在だった。
 入信以来、私は、大聖人の教えのままに広布に挺身してきた。また人生の師・戸田先生の指導のもと、ひたすら信心と使命の道を進んできた。
 その間、実にさまざまのことがあった。迫害の嵐もあった。侮辱の波もあった。中傷非難の風もあった。しかし、私は、信心で、それらすべてを乗り越えてきた。これも、御本尊の大慈大悲を賜ったがゆえと、まことに感謝にたえない。

1
1