Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

パナマ広布19周年記念勤行会 ″世界の十字路″に永遠なる軌跡を

1987.2.18 スピーチ(1986.11〜)(池田大作全集第68巻)

前後
1  信心と広布の黄金の歴史を
 愛する我がパナマに、昨日到着した。六年ぶりに″わが家″に帰ってきたような懐かしさを覚える。また何より、皆さまのお元気な姿を拝見でき、私はうれしい。私どもはみな家族である。兄弟であり、姉妹である。また友人であり、同志である。その大切な皆さま方の、はつらつとした、また朗らかで元気なご様子を目の当たりにし、私にとってこれ以上、大きな喜びはない。
 今日も千数百人もの方々が遠いところ、ご多忙のところを、こうして集ってくださっている。また昨日も、千人を超える方々が、空港で心こもる歓迎をしてくださった。その温かい真心に私は心からの感謝を捧げたい。
2  ともあれ、パナマの国は、善意がいっぱいである。美しき笑顔がいっぱいである。また豊かな海がいっぱいである。空には鳥が舞い、まばゆいばかりの光線がいっぱいである。したたる緑もいっぱいである。そして道行く人々のかなたには、繁栄の象徴である新しきビルがいっぱいである。
 ――自然も街も人の心も、何もかも豊かに輝いてみえる。六年前以上に、すべてが栄え、発展している。パナマを愛する一人として、私は、こよなくうれしい。また皆さま方の強盛な信心に対し、妙法の功徳もいっぱいであり、無量無辺に咲き誇っていくことを確信していただきたい。
3  さて、きょうは、むつまじき家族の会話のごとく、懇談的に、何点かにわたり、お話ししておきたい。
 まず、日本の秋谷会長はじめ幹部、また皆さまに親しみの深いアメリカSGIのウィリアムス理事長らから、新会館での勤行会をお祝いするとともに、皆さまにくれぐれもよろしくとのメッセージを託されてきたので、ご報告申し上げる。
 パナマの広宣流布の基盤は完全にできあがった。今日まで、かくも見事に″平和″と″栄光″と″幸福″の世界を開拓してくださった皆さまのご苦労を心からたたえたい。なかでもチュー・ジ理事長は当然として、とくにヒロコ・デ・チュー本部長の功労に対し、私は最大の敬意と賛嘆をこめて、惜しみない拍手を送りたい。
 また皆さま方は、チュー本部長を守りつつ、協調し協力して「異体同心」の前進を続けてこられた。その尊き事実を私は心から称賛する。何より御本尊が、皆さま方の仲良き和合の姿を、最大に見守り、賛嘆してくださっているにちがいない。さらに今後も、法のため、社会のため、パナマ共和国のため、そして自分自身のため、一族のため、先祖のために、信心と広布の黄金の歴史をつくっていっていただきたい。

1
1