Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第1回SGIパン・アメリカン諸国会議 広布新世界への船出

1987.2.14 スピーチ(1986.11〜)(池田大作全集第68巻)

前後
1  ″広布のコロンブス″たれ
 第一回「SGIパン・アメリカン諸国会議」の盛大な意義ある開催を、心から祝福したい。本日、集った皆さまは、世界広宣流布の先駆者であられる。
 南北アメリカ大陸――いわゆる″新世界″を発見した先駆者コロンブスは「世界の海の提督ていとく」と呼ばれた。また「海の王者」とたたえられた。
 皆さま方は、妙法流布による平和の″新世界″へ船出した、いわば「広布のコロンブス」であり「妙法のコロンブス」である。「世界広布の提督」であり、「世界広布の王者」であられる。
 いな、仏法の説く「三世永遠」という生命の次元に立てば、皆さま方はコロンブス以上に尊き、大英雄である。コロンブスは、たしかに新大陸に到達した。先住民の立場からの批判もあるが、ヨーロッパからアジアに向かう″西方航路″を見いだし、人間世界を大きく広げた。その業績は偉大であろう。
 しかし、皆さま方は人類を根底から救いきる″平和の道″″成仏の道″の開拓者であられる。三世にわたる永遠の幸福への確かなる″生命航路″を人々に教えておられる。コロンブスよりも、はるかに尊く偉大な、仏の使いなのである。やがて幾百万、幾千万、幾億もの世界の人々が皆さま方の開いたこの道を勇んで歩みゆくにちがいない。
2  今、皆さま方の広布へのてい身と活躍は、因果倶時の理法で、生命に栄光の未来を刻んでいる。ゆえに、現在、皆さま方は、あるいは社会的に決して有名でないかもしれない。また華やかな地位にないかもしれない。しかし百年後、五百年後、千年後には、皆さま方の名はコロンブス以上に、まばゆい光彩を放ち、万代に薫っていくことを確信していただきたい。
 また諸天善神、三世十方の諸仏菩薩が皆さま方を守りに守っていくことは間違いない。皆さま方の活躍なくして、世界の広宣流布は断じてでき得ないからである。私もまた、懸命に皆さま方のご多幸を祈り、あらゆる角度から励まし見守っていきたいと念願している。
3  さて、米諸国の英雄であるクリストファー・コロンブスは、スペイン語でいえばクリストバル・コロン。先日、私がドミニカ共和国で頂戴した勲章は、この彼の名を冠したものである。
 彼は今から約五百年前、「黄金の国・ジパング(日本)」があるという東洋を目指し、スペインから西回りの航海に出発した。そしてジパングのかわりに、無限の可能性を秘めた新世界、このアメリカ大陸を発見した。
 カリブ海の地図を眺める時、コロンブスの成し遂げた業績が、いかに大きかったかが、改めてわかる。
 すなわち第一回の航海では現在のバハマ、キューバ、ドミニカ共和国、ハイチに到着。第二回には、同じく小アンティール諸島、プエルトリコ、ジャマイカ、第三回ではトリニダードトバゴなど。そして最後の第四回航海では、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、パナマ、コロンビアに到着している。

1
1