Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

ドミニカ広布21周年記念勤行会 新大陸原典の地に妙法の太陽

1987.2.9 スピーチ(1986.11〜)(池田大作全集第68巻)

前後
1  清き信心で輝く″心の宮殿″を
 念願かなってドミニカの友にお会いでき、私はうれしい。また秋谷会長はじめ日本の幹部、またウィリアムス理事長はじめアメリカSGIの幹部からも、皆さまにくれぐれもよろしくと言っていた。また皆さまに、題目を送ると言っていた。ここに謹んでご報告申し上げる。
 私どもは妙法で結ばれた兄弟姉妹であり、家族である。ドミニカ共和国は、日本から余りに遠いと思うかもしれない。しかし大宇宙からみれば、そして大宇宙の縮図である御本尊を拝する時には、すぐ隣に住んでいるようなものである。
2  本日、歓迎してくれた鼓笛隊、ポンポン隊の皆さんの可憐かれんさ、健気けなげさ、美しい瞳を私は決して忘れない。また婦人部の皆さまの合唱の見事さ、「キスケーヤ(母なる大地)」の曲の、心をふるわせる感動のコーラスは、私の胸から生涯、消えることはない。
 この曲の中に「私たちの島ほど美しいところはない」「愛する大地よ」とある。私も全く同感である。
 昨日、ドミニカを初訪問し、到着の第一声として私は言った。――貴国は、いわゆる大国から見れば小さな国かもしれない。しかし、紺碧こんぺきのカリブの海に囲まれた自然の美しさは宮殿のごとく、また楽園のようである――と。
 立派な宮殿のような建物、大きなビルが、たくさんあるから素晴らしい国であるとはいえない。要は、人間の生命、人々の心の中に、「宮殿」が輝いているかどうかである。そこに、その国の″魂″ともいうべき最も大切な一点がある。
3  ドミニカ共和国には、エメラルドの海がある。輝くそよ風がある。海の底には美しき真珠が眠り、大地には緑したたる樹々が茂る。そこに住む人々も、心やさしく、女性の方々もまことに美しく輝いている。男性も、もちろん素晴らしい。
 ドミニカの海岸に比べ日本では海は汚れ、空気は濁り、心も貧しくなっている。先ほど婦人部の方々が、私の作詩した「森ケ崎海岸」の曲を、それは見事な日本語で歌ってくださった。この詩をつくった十九歳の頃と比べ、この海岸も大きく変わった。今では面影をしのぶよすがもないほど汚れてしまっている。
 私は、むしろドミニカの美しい自然と美しい心に触れて、この詩にこめた、かつての詩情がほうふつと胸にこみあげてきた。その意味で、ドミニカは私にとって、″青春の魂″宿る憧れの国となったと申し上げておきたい。

1
1