Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

アメリカSGI世界平和池田講堂開館記念… 自由の天地に新しい朝光を

1987.2.2 スピーチ(1986.11〜)(池田大作全集第68巻)

前後
1  アメリカ広布に誉れの歴史
 本日は、アメリカSGIの皆さま方にお会いでき、大変にうれしい。
 お一人お一人の、お顔を拝見し″ああ、あの人もこれまでよく頑張っておられる″″あの人も、ここに参加しておられる″と、とても懐かしく思われる。またお元気な姿に接し、喜びにたえない。
 皆さまの真心によって建設された、この平和講堂に御安置の御本尊は、「世界平和広宣流布大願成就」とおしたためられた、大変に意義深い御本尊であられる。また、認められた日付も、日蓮大聖人御聖誕の佳き日である「二月十六日」であり、深い意義が込められている。
 本日、皆さま方とともに「世界平和広宣流布大願成就」の御本尊を拝し、勤行・唱題できたことを、私は本当にうれしく思う。とともに世界平和、また世界広宣流布への決意を、一段と深くしたものである。
 ところで、本日の開館記念勤行会には、日本の秋谷会長も、祝賀のため、ともに出席したいと考えていた。多忙なため出席できなかったが「皆さま方にくれぐれもよろしく」との伝言が寄せられている。
 また、日本の副会長、県長からも「アメリカの同志の方々に、よろしく」との伝言があり、この席をお借りし、お伝えしたい。
2  身近なことだが、日本から、この素晴らしい自由の天地・アメリカに来ることは、非常にうれしく、楽しい。だが一方で″時差″に悩まされる。
 しかし時差は苦しいが、時とともに薄らぎ、消えてしまう。だが、悪しき宿命、宿業は、なかなか消えない。消えないどころか、時とともに、その苦しみを増していくことが多い。それが人生の幸・不幸の厳しき因果の法則であり、ここに、宿命転換の仏法、そして信心の実践の必要性があるといってよい。
 自由の国・アメリカに、妙法流布が始まって三十年。また私がアメリカの大地に広布の第一歩をしるして、すでに二十七年となる。その間、皆さま方は、ウィリアムス理事長を中心に、異体同心で妙法流布の大道を進んでこられた。
 今や、アメリカの地にも数十万の地涌の友を数え、勤行・唱題に励みながら、平和と幸福と繁栄のために、弘教に活躍しておられる。
 この事実は、仏教史上、未聞の壮挙であり、その誉れの歴史は、永遠に語り継がれていくにちがいない。
 御本仏日蓮大聖人も、生々世々、皆さま方の功労を御称賛くださると確信する。また諸天善神も、広布先駆の勇者である皆さま方が、永遠なる幸福を満喫していけるよう加護するにちがいない。今日までの皆さま方のご苦労に厚く感謝申し上げるとともに、偉大なる活躍を心からたたえたい。
3  未聞の広布の推進であり、仏道修行であるがゆえに、今日まで、皆さま方は苦しいこと、つらいことがあったにちがいない。またこれからも多々あるかもしれない。しかし「広布」と「信心」のための労苦は、無駄がなく、最終的には、すべて自分自身の功徳となって、永遠に輝いていくことを確信すべきである。これが妙法の偉大なる功徳力であり、ここに信心の精髄があることを忘れてはならない。
 どうか、これからも自身の幸福の人生のため、勇んで宿命転換の仏道修行に励んでいただきたい。平和と繁栄の社会のために、広布の大道を歩み抜いていただきたい。この道こそ、最も確かなる人間王者の″正道″であるからである。

1
1