Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

健康革命は会合革命から リーダーの心配りが同志を守る

「健康対話」(池田大作全集第66巻)

前後
1  池田 今年(二〇〇五年)の夏は、とにかく暑かった。大雨や台風、地震に見舞われた地域もあった。その中を全国の同志は、日夜、広宣流布のために戦いぬいてくださった。
 皆さまの、おかげで、創立七十五周年を見事に大勝利で飾ることができました。本当に、ありがとうございます。心からお礼を申し上げたい。
 私は今、尊き学会員の方々に合掌する思いで、皆さまの健康・長寿を真剣に御本尊に祈念しています。
 夏の疲労が出てくるのは、これからでしょう。体調をくずされている方もいるかもしれない。睡眠を十分にとり、疲れをためないようにしてください。これが健康の根本です。
 また、たとえ病を患っていても、友のため、社会のため、広宣流布のために尽くしていとうという一念があれば、そこには真の健康が脈打っている。「戦う生命」こそ「健康な生命」です。
 どうか、朗々たる唱題で生命力を充電し、健康の秋、充実の秋へ、聡明なスタートを切っていただきたい。
 森田修平ドクター部長 そこできようは、白樺会・白樺グループ(婦人部・女子部の看護者の集い)の皆さんとともに、日ごろの活動で注意すべき健康のポイントをアドバイスできればと思います。
 池田 時にかなった大切な企画ですね。
 豊福裕幸ドクター部救護運営室議長 現在、ある一定以上の規模の会合には、白樺のメンバーが「救護役員」として出動してくださっています。学会本部主催の行事には、ドクター部も任務に就いています。
 小島明子白樺会委員長 日ごろ私たちが役員に就くさい、申し合わせていることがあります。
 一つは「絶対無事故。病人を出さない」。もう一つは「万一、具合の悪い方が出たとしても、″看護師さんがいてくれてよかった″。そう思っていただけるお世話をしよう」ということです。
 高田美穂白樺グループ関西委員長 任務に就いたメンバーは参加者の健康・無事故を願って、会合中も、心の中で唱題しています。
 池田 尊いことです。ありがたいことです。白樺の皆さんは、ただでさえ多忙な仕事の合間を縫って、出動してくださっている。全国の会員の方々を代表して、心から感謝申し上げます。
 同志の皆さんが健康で、生き生きと日々の活動に邁進できるよう、ぜひ率直なアドバイスをお願いします。
2  会合は短時間で、価値的に
 溝田栄子白樺グループ九州書記長 わかりました。
 高齢社会を迎えて、学会の会合でも、年配の方が目立つようになってきました。あまり長時間の会合ですと、お年寄りの方は大丈夫かな、気分が悪くならないかなと心配になります。
 小島 一時間半を超えるような長時間の会合は、必ず休憩をはさんでほしいですね。その間に、体操をするのもいいし、お手洗いに行ってもいい。いずれにしても、リフレッシュする時聞は欠かせないと思います。
 池田 そのとおりです。それが常識です。学校の授業でも、たいてい一コマ四十五分くらいです。それを、延々と黙って座らせて、お手洗いにも行かせないなんて″人権侵害″もはなはだしい。(笑い)
 高田 長時間の会合では、水分補給も大事です。気温や湿度にもよりますが、大勢の中にいると、汗をかいて水分が不足になりがちです。
 池田 リーダーの、こまやかな配慮が必要ですね。
 会合のさいも、具合の悪い人はいないか、疲れていないか、お手洗いは大丈夫か――そういう、こまかな点に最大に心を配っていただきたい。
 日蓮大聖人も、身辺におよぶ迫害と戦う四条金吾に対して、「これほどまでに」と思うほどこまかく御指導されている。
 たとえば、夜の一人歩き、家の出入りや火事のさいの注意など、「心に深く用心しなさい」(御書一一七六ページ、通解)と仰せです。
 小事こそ大事です。こまかなことに注意するのが真の仏法指導者です。
 それも、すべてはリーダーの智慧で決まる慈愛で決まります。学会を守ろう、広宣流布を推進する宝の同志を守ろう!――その一念が深ければ深いほど、智慧は限りなくわいてくるものです。
3  森田 休憩なしの長時間の会合で心配なのは、同じ姿勢を続けて、血行が悪くなり、筋肉が凝ってくることです。疲労もたまりやすい。まれに、下肢の静脈に血栓(血の固まり)ができることもあります。
 池田 たしかに長い会合だと、終わっても、なかなか立ち上がれませんね。ようやく立ち上がっても、足元はフラフラ、頭はクラクラで、登壇者の話なんか覚えていない場合がある。(笑い)
 学会の会合は、幸福になるための集いです。同志の健康のためにも、会合は「短時間で」「価値的に」を原則にしていただきたい。
 登壇者の話も同じです。簡潔にして、皆が満足し、気持ちが軽くなり、勇気がわいてくる内容が大事です。「悩みが吹き飛んだ」「心が希望でふくらんだ」「また一つ賢明になった」「元気が出た」「これで乗りきれる!」――参加者の歓喜がわき、生命力が増し、心身ともにすこやかになれるような、みずみずしい「会合革命」をお願いしたい。
 溝田 大人数の会合にも配慮が必要です。結果として、身動きがとれなくなるくらい込みあってしまい、具合の悪くなった方がいます。
 豊福 大勢の方が、一カ所に集まって長時間いると、二酸化炭素が増えて空気が汚れます。
 池田 重要な観点ですね。その意味からも、会場の定員はきちんと守っていただきたい。無理して多くの人を入れ、事故を起こすようなことが絶対にあってはならない。

1
1