Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

束縛されたくない!  

「希望対話」(池田大作全集第65巻)

前後
1  ―― 先日、ファクスが届きました。「今、すごく疑問に思っていることがあり、私の意見を聞いてほしい」という中学三年の女子からです。
 池田 どんな内容ですか?
 ―― 「うちの学校は校則もあまり厳しくなく、ミニスカートもあれば、ルーズソックスもあり、です。でも私は、学校の先生からの印象をよくするため、ルーズソックスもミニスカートも、したいけど、我慢しています。
 だけど考えていくうちに、ルーズソックス=悪いことなのか? ミニスカート=悪いことなのか?という結論に達したのです。
 別に他人に迷惑をかけるわけでもないし、犯罪を犯すわけでもありません。ある意味で、個性とも思います。でも、学校の先生に、どう思われるかも気になります。先生の印象をよくするために、したいことを我慢するのでしょう。我慢しなくてはいけなくなってしまっているのでしょう……苦しいです」。こういう内容です。
2  束縛はいや!
 ―― 彼女だけではありません。「学校の規則が厳しすぎる」とか「親が、ガミガミうるさくて、ムカツク。『僕は、お母さんのロボットじゃない!』」(笑い)とか……。大半の人は「自分は、束縛されたくない!」と叫びたいときがあるようです。
 池田 それは当然だろうね。
 人間は、だれだって自由に生きたい。自由ほど、すばらしいものはない。自由があってこそ、人間は伸び伸びと、自分という翼を広げることができる。自由のない、牢獄のような毎日は、だれだって、いやです。
 みんな、自由に、正しく生きなさい! 大いに、自由を楽しめる自分になりなさい! 自由に、自在に、世界中の人たちに貢献できるよう、羽ばたいてもらいたい。自由、大賛成です。
 ―― ただ……問題は、「自由に生きる」といっても、実際には、なかなか、そうはいかないんじゃないかと思いますが……。
 池田 そう思う? じゃあ、それは、どうしてだろう?
 ―― やはり、質問にもあったように、親とか、教師とかが、うるさいですし……。
3  「自由」は厳しい! 「責任」が伴うから
 「自由」をどう使う?
 池田 それならかりに、だれも、何にも言わなくなったとして、そのときは、何をしたいんだろう?
 ―― そうですね……やっぱり、ゆっくり寝っころがっていたい(笑い)、かもしれません。
 池田 なるほど。その後は?
 ―― その後は……一日中、マンガを読んでいるわけにもいかないですし……。
 池田 読んでいても、「自由」なんだよ。(笑い)
 ―― はい。でも、一カ月も、半年も、何もしないわけにもいきませんし……。
 池田 そうしていても「自由」なんだよ。
 ―― それはそうですが、やっばり勉強が遅れると、自分が損だから、学校にちゃんと行って、勉強すると思います。
 池田 いやいや行くの? 「自由」なのに?
 ―― 「いやいや」というわけではありませんが、しかたないですから。
 池田 しかたないの? 「自由」なんだよ。
 ―― 困りました(笑い)。え―と、つまり、なんと言えばいいのか、自由といっても、好き勝手に暮らしたら、後になって苦しむのは、自分だから……。
 池田 後になって苦しむというのは、後になって不自由になるという意味ですか?
 ―― そうです。
 池田 すると、将来、自由になるために、今、不自由を我慢するということかな?
 ―― そう言ってもいいと思います。
 池田 すると、「今は苦しくてもがんばろう」と決めたのは、だれだろう?
 ―― 自分です。
 池田 自分が自由に決めたの?
 ―― そのはずです。
 池田 「そのはず」とは、あいまいだね(笑い)。すべて自由なんだよ。
 ―― はい。でも、中学生ですから、働くといっても働き口もないですし、かと言って、もしも、いきなり海外に行けたとしても、言葉もわからないですから……。やっぱり私なら、将来のために、一生懸命、勉強します。
 池田 まじめだから、そういう答えになったのだろうね。(笑い)
 ともかく、人間は自由に生きる権利をもっている。その「自由」を、何に使うかは、自分しだいです。自由を「寝っころがる」ことに使う人もいる。「うんと努力する」ことに使う人もいる。自由にした行動の、その結果に、「責任」があるのも自分です。どうなろうと、だれにも文句は言えない。自分が決めたのだから。「自由」の裏側には「責任」がくっついている。紙の表と裏みたいなものです。

1
1