Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創価学園1 中学校・高等学校[昭和48年度]

教育指針 創価学園(1)(池田大作全集第56巻)

前後
1  創価中学・高等学校 第六回入学式〈昭和48年4月7日〉
 知を愛する精神強く
 花の四月、希望にあふれてのご入学、まことにおめでとうございます。心からお喜び申し上げます。入学試験を突破するということは、皆さん自身にとっても、お父さん、そしてお母さんにとっても、本当に大変なことであったと思います。困難であればあるほど、その勝利は貴重なものであります。この貴重な体験を土台にして、これから存分に、自分の才能を伸ばしていっていただきたい。
 今、皆さんは若駒のように勇んでおります。「さあ、やるぞ」と、気持ちが大きくふくらんでおり、お正月を迎えたような、新鮮な気持ちでいっぱいであるかもしれない。どうか、これから三年間、あるいは六年間、いつもきょうの気持ちを振り返っていっていただきたい。とくに、苦しさに直面したときほど、入学式の気持ちを思い出してください。「初心忘るべからず」といって、この気持ちを見失ったら、諸君の進歩は止まってしまうからであります。初心こそが求道、勉学の原動力であり、精神の栄養の補給源であり、諸君の将来を保証してくれるただ一つの力であります。
 また、張りきった新しい気分の奥のほうに、どこか、驚きや不安に似た気持ちも、いくらかまじっていることでありましょう。親元から遠く離れて、同年配の人と共同で暮らす寮生活、二年生、三年生という先輩たちや、同年の人たちはどんな人たちなんだろうという気持ち。どんな先生なのだろうという期待……とにかく、未知の世界へ飛び込めば、驚き、畏れ、不安といった気持ちも、当座は起こることでありましょう。しかし、諸君の精神はしなやかである。みずみずしく、非常に適応性に富んでいる。すぐに慣れてしまいますから、一切、心配はいりません。元気いっぱい、この学園という未知の世界と取り組んでいっていただきたいのであります。
 ここで私は、五つの提案をいたします。これからの生活に役立てていただければ幸いであります。
2  健康こそ人生勝利の第一条件
 第一は「丈夫に育て」ということであります。今、皆さんは、丈夫でピチピチとしております。
 それを持続し、発展させていけばよいのでありますが、これは、じつは大変な難事業であります。諸君をケガや病気にするために襲いかかろうとする悪魔が、毎日、二十四時間中、一瞬も休まずにねらっているのだということを、決して忘れないようにしてください。
 わきから見ておりますと、まず目をやられる。近眼です。猛烈に勉強する人の宿命みたいなものでありますが、つねに姿勢に気をつけ、極力、近眼にならないように気をつけていってください。目をやられると、気分が安定しにくくなってしまうといわれております。一生の大損である。
 次に歯をやられる。虫歯です。虫歯になったのを放っておけば、胃腸までやられてしまう。万一、虫歯の気配がしてきたら、すぐ治療してしまうことです。「なに、これくらい」と、若さにまかせて放っておけば、三十歳を過ぎてから、苦しまなければなりません。
 次は背骨です。いわゆる猫背であります。背丈の小さい人はなりにくいのですが、大きい人はなりがちである。最近の皆さんは、もうお父さんより大きくなっています。背の高い人は、十分気をつけてください。猫背になると、腹から力が抜けて、腰の「決まり」が悪くなり、内臓まで弱くなってしまう。また、首の後ろのほうへ血がたまって抜けにくくなり、勉強の能率が下がってしまうからです。猫背の予防にはスポーツが一番である。運動し、鍛錬して頑丈な体をつくっていただきたい。
 日ごろの節制にも十分注意をはらい、育ち盛りの今、万が一にもケガや大病などを決してしないで過ごしていただきたい。健康は一生のあいだ、何ものにも優先すべきものであります。いったん体力を失うと、その日から人生は灰色になり、どんなに才能が豊かであろうとも、何もできなくなってしまう。今後、いずれ社会へ出たとき、家庭も維持できないし、社会を担って立つこともできません。「健康こそが人生勝利の第一条件だ」と心得てください。
3  精神を鍛えよう
 第二に「精神を鍛える」ということであります。元来、入学の目的はここにあります。学校というところは、知育と体育と徳育の三つを通じて、鍛えられた精神をつくる道場なのであります。わかりにくいでしょうから、たとえを一つだしましょう。
 鉄というものは、素材のままで放っておけば、かならず錆びてボロボロと崩れ落ちて、ただの土みたいになってしまうものであります。だが、熱しては打ち、折り返しては打って鍛えぬけば、立派な名刀に仕上がります。また、鉄はかならず水には沈むものであります。素材のままなら、かならず沈んでしまう。しかし、鍛えて鉄鋼板にして組み立てて溶接すれば、いかなる嵐の大海へ乗りだしても、決して沈まぬ安全な船にもなるのであります。また、鉄は素材を鍛えて形をつくって塗料をぬれば、どんな大火にもびくともしない金庫にもなるのであります。
 人間もまた、これに似ております。教育をうけずに放っておけば、鉄の素材が錆び崩れて土になってしまうように、ただ悪知恵ばかりのキツネのような存在になってしまったりします。学問や知育を通じて人間を磨けば、名刀のような一切の困難を乗りきっていける人物になれるのであります。
 また、人生は荒波の一生だから、鉄が水に沈むように、人はややもすると批判ばかりして社会のなかへ沈み落ちて、敗残の身となってしまうのであります。しかし、体育、団体訓練などを通じて、身体と精神を鍛えぬけば、安全な大船のような自分になれるわけであります。また、同じように、徳育を通じて精神を鍛えれば、頑丈な金庫のように、内に宝を秘め収めて、大火にあっても、その宝を安全に守りとおすのです。人間として、いかなる逆境に出合おうとも、己の宝、つまりあらゆる徳性、人間性を安全に守りとおせる賢人になるのであります。人からも親しまれ、信頼されるリーダーともなるのであります。
 ですから、学校というところは、ただ知識、学識を増やすためのところではなくて、先生や学友との出会いを通じて、精神を鍛え、人間をつくるところであるということを忘れないでください。もしも、この学園での三年間、あるいは六年間を、大学進学のためだけの段階であると考え、予備校みたいに見立ててしまったら、大変なまちがいだし、貴重な青春をまったく見失い、一生涯、思い出しては後悔して暮らすことになるでありましょう。したがって、これからは「さあ、自分自身の人間づくりだぞ、精神の鍛錬だぞ」「両親にも喜んでもらえる自分になるぞ」と固く決心していっていただきたいのであります。
 親や先生の恩というものは、空気や水や太陽の恩恵みたいなもので、ありすぎて、慣れすぎて気づかぬものですが、振り返ってみれば、これくらいありがたいものはまたとないと私は信じます。それに報いる唯一の方法は、迷わず自分の精神を鍛えぬくことであります。頑張ることであります。
 一部の学生のように、空虚な自由を大事にして、遊んでばかりいるような風潮に染まるべきではありません。髪ばかリカッコよく伸ばして気取ってみても、肝心の自分自身の精神が鍛えられていなければ、その心の中は、悲哀と空虚に満ち、悶々と悩んでいるにちがいない。それに対して、鍛えた精神は青空のようになります。たくましくて明るくなります。そして、その青空のなかで太陽のように知恵が輝いていくのであります。どうか、皆さんは一人残らず、たくましい学園生に育っていただきたい。

1
1