Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

昭和三十三年(六月)  

「若き日の日記・下」(池田大作全集第37巻)

前後
1  六月一日(日) 曇
 昨三十一日、東京駅午前十時発の、急行「雲仙」にて、九州本部総会へ向かう。K女史ら八人と共に。長い旅でもあり、皆と心を合わせる、よい機会でもあったと思う。
 午前八時少々前に、博多駅着。
 ただちに、T旅館へ。
 正午──入場式。五万の会員結集。香椎球場にて。
 立派な総会であった。九州よ、よく頑張ったと褒めてやりたい。
 私の話は「学会の歴史と、戸田先生の雄図」と題して。
 夜、九州の幹部首脳と、会食。東京より派遣されたK幹部のいばりちらすのに、皆が迷惑していた。先生がいないのだから、後輩を特に暖かく包容する時だ。心配。
 よき指導者をもたぬ人びとは、不幸になってしまう。
 真に学会員を思うのは、誰人か。
 真に先生の死を悼むのは、誰人か。
 真に広布を考えているのは、誰人か。
2  六月二日(月) 晴
 午前十時発の特急「かもめ」にて、京都指導へ向かう。
 長い旅であった。飛行機ならもっと早く、楽であると思った。経済力の必要性を、深く感ずる。
 夜、S宅にて──講義。京都の友が、一段と成長したのには驚く。
 疲れて、旅館に行くのをやめ、そのままふとんを借り、休ませていただく。雑誌を読みながら。
3  六月三日(火) 曇
 早朝に起床。五座の勤行を、心ゆくまです。
 お世話いただいたことを深く謝す。
 京都駅、午前九時三十分発にて、舞鶴へ向かう。
 午後三時まで──T宅にて、質問会。皆、突然であっただけに、喜んでいた。
 三時二十分発にて──京都に再び戻る。京都幹部大会のため。
 公会堂に集まる、喜々とした人びとに反し、疲れのため元気なし。残念。
 学会歌の指揮を、久々にとる。
 「威風堂々の歌」は、京都からの歌声だ。

1
1