Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

昭和三十二年(五月)  

「若き日の日記・下」(池田大作全集第37巻)

前後
1  五月一日(水) 曇一時にわか雨
 暖温‥‥一日あり。早、緑の五月。
 麦の緑、蓮華草、懐かしき、わが季節。
 二十九歳の春。静思に非ずして、動思の昨今。
 四月三十日、先生倒る。重大なる、学会の前途。
 今年は、悲しきことばかりなり。三障四魔の、嵐の年である。大阪・参院補欠選の、大敗北。
  幾度か 戦の庭に 起てる身の
    今日の悲しみ いつぞ忘れん
 既成の腐敗勢力に、勝つ日は、いつぞ。必ず、必ず。
 午後、S工業所の、竣工式に列席。平凡な一日。
2  五月二日(木) 曇後雨
 先生のお具合、良好の由。安堵。
 午後より、小雨あり。自己の幸福について、″病気と悔恨″は、悪と断じた──トルストイの心情を、思わずにいられない。
 夜、八時より、東京・国際スタジアムにて、第十六回春季総会の予行。十時過ぎまでかかる。
 この偉大なる、大河の如きエネルギーよ。
 皆に、希望あり、確信あり、歓喜あり。自己の弱さを、泌々感ず。
3  五月三日(金) 晴
 父と妻と、三人して、東京・国際スタジアムの会場へ。雲の如く、湧き出づる、地涌の戦士の、この力。
 先生、お元気なり。安心する。十年、二十年、生きて、生きて、生き抜いて戴きたい。胸中祈る。広布のため、我らのため、人類のためにと。
 十二時ちょうど──入場式。三時、終了。
 非常に充実した、満点の、総会であろう。
 終わって、目黒Gて、二次会。二百名による、盛大なる、宴会。
 青年部最高幹部たちと、遅くまで、打ち合わせ会‥‥。
 蒲田駅の近くで買い物のため、妻と駅で落ち合う。時間を約束せるも、二時間以上も待たせ‥‥悪いことをする。。人類の天使であり、現在より未来にわたって

1
1