Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

昭和三十二年(三月)  

「若き日の日記・下」(池田大作全集第37巻)

前後
1  三月六日(水) 快晴
 寒風、しきりなり。冬去り、春よ来たれ。早く。
 風邪気味。微熱続く。
 『歴代内閣総理大臣論』『人の統率法』を読む。面白からず。
 阿部伊勢守正弘は、二十五歳にして老中、英国のウィリアム・ピット(小ピット)は、二十四歳にして首相なり。困難の解決にあたるか。青年の力。
 信心即人間革命、人間革命即社会革命の原理が、泌々、知覚される昨今。
 善人、悪人の基準が、解せぬ矛盾。妙法を基準に、深く、鋭く、見極めゆく自分にならねば。人を指導するに、過ちを作らざることが大事だ。公正に、性格の短と長、心、行動を見極めて‥‥。
 可哀想な人を、護りたい。善人を、盛り上げたい。正義の人を、支えたい。
 最後の勝利‥‥。
2  三月十九日(火) 晴時々曇
 昨日の、夜行列車の疲れ、多々なり。
 身体、だるくて、苦し。一日中‥‥。
 平凡な日は、嫌だ。宿命の打開とは、難題である。
 新しき、生命の胎動で、立派になった姿を、先生に、見ていただきたい。
 午後より、先生と共に、A君の結婚式に、出席。諸天も、祝福あれ。
 式後、大阪参院選のことで、種々、厳しき指導あり。厳父の、叱責にも似て。
 帰り、Z氏らと映画「花は嘆かず」を観る。渋谷にて。あまり面白からず。
 静かにして、豊かな、幸せの、わが家。
 唱題に‥‥力湧き出づる思いあり。
  一、弁解せぬ、人生であれ
  一、堅実なる、人生であれ
  一、健康なる、人生であれ
 今日も、青春の日、一日終わるか。
3  三月二十七日(水) 快晴
 朝、腹痛にて、起きられず。
 妻、大変に心配し、医者をと‥‥。午後より、出勤。病魔‥‥先生に、心配かけ、申し訳なし。
 四時より、先生と、B店の、落成式に出席。終わって、T君の結婚式へ。品川の妙光寺に臨む淋しい、式典であった。
 帰宅、八時少々過ぎる。横になりながら、大阪の参院補欠選の、作戦を、じっくり練る。
 統計的には、落選間違いなし。″石に立つ矢の例あり″の、闘争しかなし。
 祈ろう。。戦おう。開とう。拓き進もう。

1
1