Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

昭和三十一年(一月)  

「若き日の日記・下」(池田大作全集第37巻)

前後
1  元旦(日) 晴後曇
 六時四十五分、目覚む。感激も、なにもなき元旦。これでよいのか。
 雑煮を少々‥‥。直ちにS宅へ。父と共に、品川妙光寺へ参詣。そして、理事長、I、K、H、Iと私と父で、目黒の先生宅へ年賀の挨拶。
 元旦早々、生命論の深淵なる指導あり。感銘深し。生涯忘るることなからん。
 小生、昨夜の疲れか、吐き気を催す。悲しむ。
 先生と共に、常泉寺へ。堀米尊能師に御挨拶。
 学会本部着──十時三十分になる。
 在京地区部長以上の幹部にて、慈折広布の大御本尊に読経、唱題。終わって、理事長、先生の挨拶。
 先生より、年頭の歌、発表さる。
  雲の井に 月こそ 見んと
     願いてし
  アジアの民に
     日をぞ送らん
 東京駅一時三十五分発の列車にて、初登山。
 元旦より、疲労困憊の、青年革命児
 真の信心を、堅く決意
2  一月二日(月) 晴れ
 総本山に在り。
 第二十八回目の誕生日。
 大宗門の、隆昌を表象する、霊山の荘厳と活気。
 ″法華経とは将軍学なり″
 新時代の、力ある指導者になることを、初御開扉に祈り奉る。
 御目通り。猊下、力強い御説法あり。前途の弥々輝きをます響きあり。喜び深し。
 午後三時すぎ下山。帰宅、七時三十分‥‥。
 心、暖かにして、家、寒さ厳しきなり。健康を思う時、新しき生活設計を考えねばと思うこと大。
3  一月三日(火) 快晴
 正午まで休む。
 幾たりかの友、挨拶に来る。微熱にて、少々雑談して、帰って戴く。済まぬ。希望もて来たる人々に。
 スペンサーのいわく、
 ″第一に大胆たれ、第二に大胆たれ、第コ正大胆たれ″と。
 信心の究極も、此の決意と実践に尽きる、と一人思う。
 夕刻、文京のT宅にて、数十名の同志にて新年宴会。可愛い、第二の兄弟に、栄光あれ。
 帰り、支部長宅に挨拶。タクシーで吾が家に。妻の和服姿、美し。

1
1