Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

昭和三十年(十二月)  

「若き日の日記・上」(池田大作全集第36巻)

前後
1  十二月十七日(土) 晴
 年の瀬というのに、心落ち着いている。また、気持ち少しも騒がず。他の人々が、苦しそうに偓促あくせくしているのを、傍観している思い。これで良いのかと思う。
 青年部総会を明日にひかえ、二時より、その準備に行く。青年部自体に、何となく隙がある感じ。青年部の前途を念い、厳しく指導す。叱られし人よ、君達のことを憂い思う心を知ってくれ。
 寒さ厳しくなる。身体の具合、少々良し。嬉しきこと、この上もなし。
 夕刻、会長戸田先生に、総会へのご出席の御願いにあがる。―――慈眼。
 おそくまで、I理事と、短期指導の打ち合わせ。また、M部隊長と、種々打ち合わせ。
 来年は、深い、落ち着いた功徳をうけゆく信仰でありたし。先生の御存生中に、立派な自己の革命をしてゆきたい。念願。
 右にも、左にも、縁に紛動されず、真一文字に、信行学に励みゆきたし。―――努力。
2  十二月十八日(日) 晴
 第四回男子青年部総会。
 場所、蔵前国技館―――。時、一時二十五分開始。一万五千名の同志結集。
 割れんばかりの拍手―――。人々は世紀の総会と喜ぶ。しかし、わが胸は悲し。淋し。苦し。精鋭の一万名でなかったこと。吾が師、戸田先生の、力弱き歩みを見て。
 四時二十五分終了。引きつづいて、部隊長だけで小宴を開く。労をねぎらうと共に、真実の青年部の構想とは、いまだほど遠きことを訴う。
 われも、心ひそかに、厳しき闘争の決意をする。
3  十二月十九日(月) 晴
 戸田先生、お疲れか、お姿見せず。
 われも、身体の調子、再び苦し。淋し。
 来年は、青年部の充実と、機構の改革、訓練に全力をあげよう。
 堀米尊師の講義出席。「当体義抄」。
 教学の徹底的究明ほど、最大事はなし。
 十一時すぎ帰宅。
 妻、非常に美し。

1
1