Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

昭和三十年(四月)  

「若き日の日記・上」(池田大作全集第36巻)

前後
1  四月七日(木) 快晴
 暖かな一日であった。
 一日中、身体の具合悪し。注射を打って貰う。
 二時十五分、久里浜行き電車にて、横須賀へ行く。―――
 Y支部幹事、K幹事、M女子部隊長、U女史と共に。
 自分が元気なき故、皆に迷惑を掛け、済まぬ気持ちであった。
 国際色豊かな、横須賀の街を、初めて見る。
 七時より、会合。盛況。
 地区部長挨拶、部隊長決意等のあと、自分が挨拶。静かに十五分ほどにて失礼する。
2  四月十日(日) 晴後曇
 朝九時過ぎまで休む。
 心落ち着かず。
 十一時、K氏の選挙事務所へ行く。何となく、いやな感じであった。
 学会初陣の、文化闘争の幕が開かれたのである。自分が、先生より、印綬を渡された、城南、横浜の総司令である。
 学会の、王仏冥合のための、選挙に、思う事多きを痛感した。
 信心ある人、力ある人、人々を心から大事にする人、即ち、有能にして高潔なる人物を送り出すことだ。戚張る人、利用根性の人、出たくてたまらぬ人、これらを、断固防がねばならぬ。責重大なり。
 特に、上層幹部に世辞をいい、へつらう小人には、重々、注意。
 一時より、街頭演説に行く。四時過ぎまで。
 世間の選挙通顔して、罷り通っている幹部。それのみ信用して、信心、学会を忘れんとしてゆく候補。愚や、愚や。
 その内、眼が醒めゆく事であろう。
3  四月十一日(月) 快晴
 春光、瞳にまばゆし。
 本部へ、夜行く。長時間、唱題。
 不退転。―――勇猛精進。―――
 帰り、選挙事務所、I宅に寄る。
 楽観許さじとの事。皆、真剣になってきた様子。互いに意見、囂々として、まとまりなくなってきたとの事。
 戸田先生も、非常に心配のご様子。
 小生、最後の勝利の鍵は、団結と。私の示す編成にせよと、強く主張。
 新たなる、前進の息吹を知る。一安心。今夜より、事実上の指揮者となる。
 苦労多し。

1
1